DN更新終了のお知らせ
2017年1月12日 雑記 コメント (2)
20代無事終了
今日から30代の仲間入りしました
丁度その節目ということもあって
MTGについては、引退することにしました
今はカジュアルプレイヤーだけど、GP出たり
真剣に向き合った時期もあって復帰から
みんなのおかげで10年間本当に楽しかった
全てのカードを手放す日が来るとは思っていなかったけど、
ものより思い出を大切にしようと思います
このDNは今は他のゲームのことも書いていたけど
元々MTG活動を記録するために作りました
元々有益な情報はあんまり発信できてなかったかもしれないけど
MTG引退を機にタイトルの通り最後の更新とすることにしました
今までありがとうございました!
またいつか
今日から30代の仲間入りしました
丁度その節目ということもあって
MTGについては、引退することにしました
今はカジュアルプレイヤーだけど、GP出たり
真剣に向き合った時期もあって復帰から
みんなのおかげで10年間本当に楽しかった
全てのカードを手放す日が来るとは思っていなかったけど、
ものより思い出を大切にしようと思います
このDNは今は他のゲームのことも書いていたけど
元々MTG活動を記録するために作りました
元々有益な情報はあんまり発信できてなかったかもしれないけど
MTG引退を機にタイトルの通り最後の更新とすることにしました
今までありがとうございました!
またいつか
【終了】【カード売ります】Mtg引退
2017年1月5日 雑記 コメント (11)タイトルの通り、当方所有の全カードをお譲りしたいと思います。
興味のある方はコメントください。
予価:39万円(サンキュー価格)
内容:BUGとかANTとか全部。
BUG
http://decks.deckedbuilder.com/d/264562
ANT
http://decks.deckedbuilder.com/d/264563
被りは入れ替えが必要(アンシーとフェッチは4ずつ)
トロピ3、バイユー2、ボルカ2、バッドランド3
興味のある方はコメントください。
予価:39万円(サンキュー価格)
内容:BUGとかANTとか全部。
BUG
http://decks.deckedbuilder.com/d/264562
ANT
http://decks.deckedbuilder.com/d/264563
被りは入れ替えが必要(アンシーとフェッチは4ずつ)
トロピ3、バイユー2、ボルカ2、バッドランド3
車で行ってみたら片道40分ぐらいだった
道が混むからけっこう微妙
今日はパネルクイズやっててすごい盛り上がってた
来週はGPT行こう
寅屋行きたいから電車で行くけど
道が混むからけっこう微妙
今日はパネルクイズやっててすごい盛り上がってた
来週はGPT行こう
寅屋行きたいから電車で行くけど
GP千葉申し込みました
2016年8月10日 雑記行かないという選択肢はないです
いつもアンテナ低すぎて事前予約に間に合ってなかったから今回は間に合ってよかった
これから申し込みする人は
備考欄にDCIと名前(カタカナ)書くの忘れずに!
よく読んでなくて書き忘れた
Rockeyくん突然連絡して本当すみませんでした
GPTはなるべくいくつもりだけど調べてもよくわかんなかった…
いつもアンテナ低すぎて事前予約に間に合ってなかったから今回は間に合ってよかった
これから申し込みする人は
備考欄にDCIと名前(カタカナ)書くの忘れずに!
よく読んでなくて書き忘れた
Rockeyくん突然連絡して本当すみませんでした
GPTはなるべくいくつもりだけど調べてもよくわかんなかった…
一度勝つとまた勝ちたくなる。
それが楽しいんだと思うけど、負けた時にその感覚からふと覚めるときがあって、初期段階では勝ちたい気持ちが強くなってまた勝ちたくなるけど、また負けると勝たなきゃいけない感覚に変わり、さらに負けて勝てない感覚に変わると、また勝ちたいと思えなくなる。
そうなると楽しくなくなる。
勝つために真剣であればあるほど、練習や投資をする。時間もお金もかけるとどうしても感情が入ってしまう。
その状態で楽しくない状態になると無力感に苛まれる。あとは負の連鎖で、練習や投資に力が入らなくなって、勝てなくなってを繰り返す。
そうならないようにケアする方法は割り切ったり、切り替えたり、すり替えたり、ずらしたり、いくつもあると思う。
負の連鎖を起こさないように、真剣になりすぎないように、起きても断ち切ったり、耐えられるようにっていうのが力量であって、複合的に息抜きを取り入れる。
MTGやりたいけどなかなかやりに行けなくて、スキマ時間でシャドウバースやってる。それ自体は息抜きみたいなもんだけど、そもそもMTGも息抜き。息抜きのための息抜きって不思議だなーと思いながら、シャドウバースもなかなか簡単に勝てなくてこのまま行くと、息抜きの息抜きの息抜きみたいなわけわからない状態になる。
夏休みって感じだなぁ。
それが楽しいんだと思うけど、負けた時にその感覚からふと覚めるときがあって、初期段階では勝ちたい気持ちが強くなってまた勝ちたくなるけど、また負けると勝たなきゃいけない感覚に変わり、さらに負けて勝てない感覚に変わると、また勝ちたいと思えなくなる。
そうなると楽しくなくなる。
勝つために真剣であればあるほど、練習や投資をする。時間もお金もかけるとどうしても感情が入ってしまう。
その状態で楽しくない状態になると無力感に苛まれる。あとは負の連鎖で、練習や投資に力が入らなくなって、勝てなくなってを繰り返す。
そうならないようにケアする方法は割り切ったり、切り替えたり、すり替えたり、ずらしたり、いくつもあると思う。
負の連鎖を起こさないように、真剣になりすぎないように、起きても断ち切ったり、耐えられるようにっていうのが力量であって、複合的に息抜きを取り入れる。
MTGやりたいけどなかなかやりに行けなくて、スキマ時間でシャドウバースやってる。それ自体は息抜きみたいなもんだけど、そもそもMTGも息抜き。息抜きのための息抜きって不思議だなーと思いながら、シャドウバースもなかなか簡単に勝てなくてこのまま行くと、息抜きの息抜きの息抜きみたいなわけわからない状態になる。
夏休みって感じだなぁ。
異界の進化+アカデミーの学長
2016年7月28日 雑記4surさんと話してて面白そうなネタに行きついたw
6マナ以下のクリーチャー+エンチャントのコンボで即死狙ったり、どっちもサーチだから複合出来ると良いよね
普通にアルーレンとか、レクターからパタリバするハスクコンボみたいなクリーチャーデッキ系なら噛み合いそうな気はする。
そこでギミックの一つとして思いついたのがこれ
邪神カローナ+最高の時
指定アバターで9点からの追加コンバット13点で22点!
パーツとしてピン刺ししてもどちらもクリーチャー絡みの能力だから良い(と思う)。
除去は知らない
ピン挿したくさんのツールボックス系で組めたら楽しそうだから、白日の下にとかも使って組んでみたいね
6マナ以下のクリーチャー+エンチャントのコンボで即死狙ったり、どっちもサーチだから複合出来ると良いよね
普通にアルーレンとか、レクターからパタリバするハスクコンボみたいなクリーチャーデッキ系なら噛み合いそうな気はする。
そこでギミックの一つとして思いついたのがこれ
邪神カローナ+最高の時
指定アバターで9点からの追加コンバット13点で22点!
パーツとしてピン刺ししてもどちらもクリーチャー絡みの能力だから良い(と思う)。
除去は知らない
ピン挿したくさんのツールボックス系で組めたら楽しそうだから、白日の下にとかも使って組んでみたいね
7/9 晴れる屋休日レガシー@BUG delver
2016年7月9日 雑記★リスト
http://decks.deckedbuilder.com/d/214952
★ポイント
・クリーチャー12スペル26土地20リリアナ2の形。シギレイ抜いてみた。今の環境は墓忍びが強い(はず)。
・エタパ2012優勝のリストがすごい好きで、シギレイと墓忍び入っててリリアナない構成もいいと思ったけど、リリアナ→墓忍びやりたかったからお試し。
・もみ消しも試したかったけど、無難に囲いにした。
★結果
Merfolk ×○○
→メインは除去間に合わなくて負け。チャリス1のうえからヒムボブ衰微っていけたとき、このマッチアップはシギレイ取ってたとしてもサイドアウトありかもって思った。
DeathBlade ××
→相手ライフ2からのトップ評決からまくられ。シギレイ使う相手にシギレイ合わせられないのはこの構成の弱いとこだな。石鍛冶デッキはネメシスに頭蓋で死ぬからWill残さないとダメだな。
Esper Stoneforge ○×○
→終末ジェイスでまくられ。独楽のない終末は意識しづらいなぁと思った。
ANT ○○
→遅めだったからいろいろ間に合ったり、トップ囲いとか運が良かったとしか言えないけど、やっぱりHymnは4必要だなって思った。
Jund Ramp ××
→メインはダブマリだったし、囲いで抜くとこ間違えた。サイド後はプランミスった。ライフ詰められてなかったんだから、切らされるWillは我慢しないとなー。
W Eldrazi ○○
→デルバーWill不毛willネメシスみたいな流れでリアクションが噛み合った。後手時のインアウトは思考囲い2デイズ4→対抗突風、見栄え損ない2、ダーブラ、ボブ2で良かったのかは疑問。対抗突風たまたま刺さったけど。
★感想
・チャリス入ってくる相手のサイド後はシギレイ取っててもボブだなって思った。
・Willはなるべく抜かないようにサイド青いカードもうちょい欲しい。ビート系に効く青いカード…フクロウか。
・リリアナ→墓忍びは一回も成立しなかったのが残念。トップ勝負負けたし。
http://decks.deckedbuilder.com/d/214952
★ポイント
・クリーチャー12スペル26土地20リリアナ2の形。シギレイ抜いてみた。今の環境は墓忍びが強い(はず)。
・エタパ2012優勝のリストがすごい好きで、シギレイと墓忍び入っててリリアナない構成もいいと思ったけど、リリアナ→墓忍びやりたかったからお試し。
・もみ消しも試したかったけど、無難に囲いにした。
★結果
Merfolk ×○○
→メインは除去間に合わなくて負け。チャリス1のうえからヒムボブ衰微っていけたとき、このマッチアップはシギレイ取ってたとしてもサイドアウトありかもって思った。
DeathBlade ××
→相手ライフ2からのトップ評決からまくられ。シギレイ使う相手にシギレイ合わせられないのはこの構成の弱いとこだな。石鍛冶デッキはネメシスに頭蓋で死ぬからWill残さないとダメだな。
Esper Stoneforge ○×○
→終末ジェイスでまくられ。独楽のない終末は意識しづらいなぁと思った。
ANT ○○
→遅めだったからいろいろ間に合ったり、トップ囲いとか運が良かったとしか言えないけど、やっぱりHymnは4必要だなって思った。
Jund Ramp ××
→メインはダブマリだったし、囲いで抜くとこ間違えた。サイド後はプランミスった。ライフ詰められてなかったんだから、切らされるWillは我慢しないとなー。
W Eldrazi ○○
→デルバーWill不毛willネメシスみたいな流れでリアクションが噛み合った。後手時のインアウトは思考囲い2デイズ4→対抗突風、見栄え損ない2、ダーブラ、ボブ2で良かったのかは疑問。対抗突風たまたま刺さったけど。
★感想
・チャリス入ってくる相手のサイド後はシギレイ取っててもボブだなって思った。
・Willはなるべく抜かないようにサイド青いカードもうちょい欲しい。ビート系に効く青いカード…フクロウか。
・リリアナ→墓忍びは一回も成立しなかったのが残念。トップ勝負負けたし。
ゲートウォッチ配備
すげー楽しそう
サリアの槍騎兵
強そう
久遠の闇からの誘引
悪そう
身分泥棒
強くない? 強くないかも
月の力
悪そう
霜のニブリス
強い
非実体化
強い
集団的蛮行
買う
墓所破り
買う候補。買わないかも
誘惑に負けて
名前がいい
騒乱の歓楽者
いいデザインだなー使いたい
無害な申し出
かわいい
鏡翼のドラゴン
強い
異世界の発露
1マナ3/2
正気の欠片
使いたい
収穫の印章
すげー強い(気がする)。
昂揚意外と難しいんだよなぁ
異界の進化
買う。モダン始めようかな。
エムラクールの福音者
強い
節くれ木のドライアド
1マナ3/3接死
過去との取り組み
いいデザインだなー使いたい
イシュカナ
すげーかっこいい
見事な再生
すげー悪そう
ギサとゲラルフ
転置キャストできると思って興奮してた残念
でも普通に強そう
残忍な剥ぎ取り
昂揚いいかもいけるかも
呪文捕らえ
色がなー
タミヨウ
強くない? プラスが微妙だからいいのか
絡み草の闇潜み
回避能力があればなぁ
詮索好きのホムンクルス
買う
完成態の講師
買う
ヴォルダーレンの下層民
強い
ネフィリアのアカデミー
割とやめて欲しい
ハンウィアーの要塞
ばらばらでも結構強いな
すげー楽しそう
サリアの槍騎兵
強そう
久遠の闇からの誘引
悪そう
身分泥棒
強くない? 強くないかも
月の力
悪そう
霜のニブリス
強い
非実体化
強い
集団的蛮行
買う
墓所破り
買う候補。買わないかも
誘惑に負けて
名前がいい
騒乱の歓楽者
いいデザインだなー使いたい
無害な申し出
かわいい
鏡翼のドラゴン
強い
異世界の発露
1マナ3/2
正気の欠片
使いたい
収穫の印章
すげー強い(気がする)。
昂揚意外と難しいんだよなぁ
異界の進化
買う。モダン始めようかな。
エムラクールの福音者
強い
節くれ木のドライアド
1マナ3/3接死
過去との取り組み
いいデザインだなー使いたい
イシュカナ
すげーかっこいい
見事な再生
すげー悪そう
ギサとゲラルフ
転置キャストできると思って興奮してた残念
でも普通に強そう
残忍な剥ぎ取り
昂揚いいかもいけるかも
呪文捕らえ
色がなー
タミヨウ
強くない? プラスが微妙だからいいのか
絡み草の闇潜み
回避能力があればなぁ
詮索好きのホムンクルス
買う
完成態の講師
買う
ヴォルダーレンの下層民
強い
ネフィリアのアカデミー
割とやめて欲しい
ハンウィアーの要塞
ばらばらでも結構強いな
先手T2
真髄の針キャストします→対戦相手スタックフェッチ切ります→そのフェッチもみ消します
針ともみ消し両方あると、例えば針指定独楽→終末をもみ消しとか良さそうな感じはするけど、構築もプレイングも難しくなる気がする。
枚数割きたいけど枚数割くとパーマネント除去とかどこかがほつれる感じで強いんだけど何枚取るのかが難しい。
Willもそうなんだけど攻め受け両面あるカードは使い手性能というかやりこみが出ると思った。
真髄の針キャストします→対戦相手スタックフェッチ切ります→そのフェッチもみ消します
針ともみ消し両方あると、例えば針指定独楽→終末をもみ消しとか良さそうな感じはするけど、構築もプレイングも難しくなる気がする。
枚数割きたいけど枚数割くとパーマネント除去とかどこかがほつれる感じで強いんだけど何枚取るのかが難しい。
Willもそうなんだけど攻め受け両面あるカードは使い手性能というかやりこみが出ると思った。