Creatures:24
4 Rakdos Cackler
4 Ash Zealot
4 Burning-Tree Emissary
4 Firefist Striker
4 Chandra’s Phoenix
4 Fanatic of Mogis

Spells:14
4 Chained to the Rocks
2 Legion’s Initiative
4 Lightning Strike
4 Magma Jet

Lands:22
10 Mountain
4 Plains
4 Sacred Foundry
4 Temple of Triumph

Sideboard:15
4 Skullcrack
4 Boros Charm
3 Glare of Heresy
2 Wear // Tear
2 Purphoros, God of the Forge

★ポイント
・サイド後火力増強して勝つプラン。中速コントロールにはPurphorosで勝てる!という過信。
・安定してるけど、環境がアンチ赤な感じ。

R1 GW ○○
R2 MonoR × ×
R3 GW ×○×
R4 MonoB Aggro ○××

☆感想
・簡単には勝てないな…がんばってラストサンの権利とろう。
・Glare of HeresyでGWに勝てたけど、Mizzium Mortarsのが丸い?
・Purphoros, God of the Forge→Hammer of Purphorosのがサイド後ならいいかも。

Creatures:24
4 Rakdos Cackler
4 Ash Zealot
4 Burning-Tree Emissary
4 Firefist Striker
4 Chandra’s Phoenix
4 Fanatic of Mogis

Spells:14
4 Chained to the Rocks
2 Legion’s Initiative
4 Lightning Strike
4 Magma Jet

Lands:22
10 Mountain
4 Plains
4 Sacred Foundry
4 Temple of Triumph

Sideboard:15
4 Firedrinker Satyr
2 Wear // Tear
3 Boros Charm
4 Glare of Heresy
2 Purphoros, God of the Forge

とりあえず簡易。

★ポイント
・炎樹とjet入れて回しやすくしてみた。サテュロスはつよわいのでサイドに。
・モーギス最強なので4にして、パーフォロスはサイドに。
・無視強かったけど、ボロチャ試してみる

★結果
UBW ○××
ジェイス→評決→スフィンクスの啓示!

BW ○××
悪魔→悪魔→灰色商人

黒単タッチ青 ○×○
ファリカ→リリアナ→堕落→堕落

☆感想
・メイン全勝! サイドプラン練り直しだな。
・堕落強い、黒の吸ってくるやつもやばい。環境にライフゲイン多くてつらいので頭蓋割りたい
・冒涜の悪魔流行りすぎなんだけど…昨日から黒いデッキばっか当たるから5/6のデッキで採用されてる
・パーフォロスは強い(はず) 4マナ域がモーギスと被るのが痛い。

Creatures:26
4 Firedrinker Satyr
4 Rakdos Cackler
4 Ash Zealot
4 Firefist Striker
4 Chandra’s Phoenix
3 Fanatic of Mogis
3 Purphoros, God of the Forge

Spells:12
4 Chained to the Rocks
4 Legion’s Initiative
4 Lightning Strike

Lands:22
10 Mountain
4 Plains
4 Sacred Foundry
4 Temple of Triumph

Sideboard:15
3 Pay No Heed
3 Wear // Tear
4 Glare of Heresy
3 Flames of the Firebrand
2 Assemble the Legion

とりあえず簡易。

★ポイント
・久々のスタン。ゆうたそさんのDNに挙がってたレシピを完コピさせて頂きました。

★結果
BUG ○××
RG ×○○
BUR ○××

☆感想
・ミスプ多かった…ポテンシャルは高いと思う
・Chained to the Rocksは強いけど、ラチェボとかディードとかで流れちゃう
・無視強かった
2渋面の溶岩使い
2ゴブリンの投火師
3無謀な浮浪者
3焼炉の悪獣
4嵐血の狂戦士
4磁器の軍団兵

2はらわた撃ち
2戦争と平和の剣
1小悪魔の遊び
3電弧の痕跡
4火葬
4硫黄の流弾
4槌のコス

22山

Sideboard:
4ヴァルショクの難民
3躁の蛮人
3裏切りの血
2四肢切断
2金屑の嵐
1電弧の痕跡

貴族、フェニックス、英雄あたり持ってない、有りものデッキ。

R1 WGトークン ××
メインはあと5点から地主になって死。ティレルと援軍に分からされる。

R2 UBテゼレッター×○○
メインはとぐろエンジン連打され死。サイド後はライフ詰めてエンジンパクって勝ち。

R3 ソーラーフレア? UBコン@有名な人 ××
瞬唱からの除去両面と熟慮で差が埋められず。

R4 UWコン ○×○
メインは赤白剣がマッハで勝ち。サイド後は援軍とバタースカル×2にぼこられたあと、先手4キル。

R5 ソーラーフレア? UBコン@ワタナベプロ○××
このラインで当たる相手じゃないだろwメインはT1に無謀な浮浪者出したら相手投了。なんという無気力。2本目はスフィンクスに、3本目はタイタンに分からされて負け。

R6 WGトークン ×○×
メインはティレルに捲くられる。2本目は4キルしたけど、3本目はギデオン踏み越えたあと、地主になって負け。

R7 ソーラーフレア@Ashikagaさん ○○
メインは浮浪者から狂戦士野放しで勝ち。サイド後はボムに躁番合わせて、コスと、狂戦士に赤白剣でマッハ。

R8 WGビートダウン ○×○

メインはコスから小悪魔で9点勝ち。2本目は、白英雄に赤白剣ついて負け、3本目は浮浪者のクロックが強くて勝ち。

4-4

☆強かったカード
1無謀な浮浪者
今日一番ライフ持ってたカード。T1無双。

2磁器の軍団兵
火力+先制攻撃が硬いナイスコンバットマシーン。割りと始まってる

3焼炉の悪獣
無謀な浮浪者同様ぶんがある。ジャッジメント頼りなキープはこいつと硫黄の流弾で死ぬ。

○感想
・スタン満喫
・青いデッキvsガラクデッキな環境。すげー土地並ぶ。
・今の環境はタフ1がばかりで、はらわた撃ちとか黒1マナの除去が強い。
・ラバマンサーはほぼニート。投火師は対PWで割りと偉い。
・狂戦士もむらがある。特にサイド後はT1クロック裁かれやすいから減らしてた。
・8回戦楽しめた! 次はエタフェス!
4詐欺師の総督
4海門の神官
2墓所のタイタン
1業火のタイタン

4コジレックの審問
2強迫
4マナの漏出
4定業
4太陽の宝球
4精神を刻む者、ジェイス
4欠片の双子

4島
2山
4黒割れの崖
4闇滑りの岸
3竜髑髏の山頂
2水没した地下墓地
4沸騰する小湖

サイド
4精神的つまづき
4呪文滑り
4喉首狙い
3漸増爆弾

赤昇天と組み合わせる意味が良く理解できなかったのと、ギタクシア派の調査はただの紙なので、黒タッチというか三色化。

マナベースはサイド後を見越してミシュランでもいいんだけどね。

強引に行ける様に、精神的つまづきで相手のハンデス弾いて、呪文滑りで除去弾けば勝てるボード。コンボパーツ少ないから、ある程度変形できるのが良いかも。

あと、黒の太陽の頂点、漸増爆弾、紅蓮地獄、金屑の嵐はどれが強いか、よくわからん。
ファイレクシアの破棄者を除去できればなんでも良い。

タイタンに欠片の双子つけるもんねwww
『無題』
4戦隊の鷹
4石鍛冶の神秘家

3糾弾
4定業

3呪文貫き
3マナ漏出
2剥奪
1乱動への突入

3審判の日
4精神を刻む者、ジェイス
2ギデオン・ジュラ

1饗宴と飢餓の剣
1肉体と精神の剣

5島
4平地
4氷河の城砦
4天界の列柱
4金属海の沿岸
4地盤の際

サイド
4光輝王の昇天
4瞬間凍結
2神への捧げ物
2コーの火歩き
2未達への旅
1糾弾


久しぶりで、環境がよく分からず、色々な大会結果見たけど、サイドプランが良く分からなかったので、白昇天とか積んでみた。


R1 ボロスt黒○×‐
ハンデスしてくるボロス。審判の日とか色々都合良く引けて押してたけど引き分け。

R2 青黒コン@AOKAGEさん ○○
メインは相手ダブマリのところにギデオン通して、除去られず殴って勝ち。サイド後は昇天して勝ち。

R3 ヴァラクート××
メインはジェイスでトップ見る展開になったけど、場が仕上がってて弾き切れず負け。サイド後は先手2ターン目に昇天出したけど、マナフラして赤タイタン通って負け。

R4 青赤緑召喚の罠 ×○○
メインは罠からエムラ。サイド後は昇天して勝ち。3本目も昇天。3本目は罠通って、負けたかと思ったけど、何もいなくて勝ち。

R5 青赤緑ターボランド ××
メインはトップ勝負になったけど、相手の方が引き強くて負け。サイド後は赤タイタン通って、除去引けず負け。


○感想
・現環境最後に大会出れて良かった。色々勉強不足だった。
・結果として白昇天は強かった。
・日記が消えるとか…再掲載。
『BR』

4ゴブリンの先達
3燃えさし運び
4ゴブリンの廃墟飛ばし
4溶鉄の尾のマスティコア
1溜め込むドラゴン
3業火のタイタン
1ワームとぐろエンジン

4槌のコス
4永遠溢れの杯
4稲妻
2炎の斬りつけ
1バジリスクの首輪
1脆い彫像

20山
4地盤の際

サイドボード
4二股の稲妻
4躁の番人
3反逆の印
2電弧の痕跡
1脆い彫像
1チャンドラ・ナラー

G1バントビッグマナ
R1マナフラッドぎみで、とぐろエンジンを未達されて何も引けず負け。
R2土地事故ぎみで4マナが出なくて、焦って反逆の印を無駄遣いしてしまい、悪斬出されて負け。下手くそすぎた。

G2ヴァラクート
R1報復者とタイタンに押し負ける
R2マスティコアとタイタンで行けるかと思ったけど、タイタン連打されて負け。

G3黒単吸血鬼×○○
R1迫害者にビートされて負け。
R2迫害者をぱくって勝ち。
R3タイタン除去られなくて勝ち。

G4黒赤吸血鬼××
R1。
R2マスティコア強かったけど、ハイボーン×3はきつかったのと、赤マナが足りないせいで、トップ頼みになって引けずに負け。

1-3ドロップ

○感想
・早く電車動け。
・スタン久々すぎてカードがわからなすぎた。
・ミスプレイしすぎ!集中力が切れてた。

携帯からなので簡易。

4前兆の壁
3粗石の魔道士
1ワームとぐろエンジン

3糾弾
1乱道への突入
4マナ漏出
4審判の日
3永遠溢れの杯
1脆い彫像
1キマイラ的大群
1バジリスクの首輪
2決断の手綱

4精神を刻む者、ジェイス
2ギデオン・ジュラ

6島
5平地
1乾燥台地
4天界の列柱
4氷河の城砦
2金属海の沿岸
4地盤の際

サイドボード
4コーの火歩き
3否認
3瞬間凍結
3存在の破棄
2ジュワー島のスフィンクス


1.4C同盟者 ○○
2.ボロス@Hanoiさん ××
3.青黒緑サバイバル・ウーズ ○×-
4.青白 ○×○
5.青白 ××
6.青白 ×○-
7.黒コン(毒)○××

2-3-2.

○感想
・LMCC出たさに黒単じゃなくて青白使った結果がこれだよ…
・プレイミス多かった。デッキは強い。特に同型の手綱はやばいね。
・最近の青白はカウンターたくさん入ってるなぁ。昇天ゲーも結構あったし、こっちも積むかな。
・同型は白タイタンがとにかく強い。エンジンは同型だと強くない。
・長引きやすいから確定カウンターは必要。ジェイス出して負けるとかダメだな。
・迷路強いかも。1差しはありな気がする。
・トリンケットは強い。次は呪文爆弾で墓地対策もしよう。
・ジュワーは思いのほか強かったけど、同型なら昇天の方が強い。
『……Of the Empty Throne』

4《前兆の壁》

3《流刑への道》
4《広がり行く海》
4《アイオーの廃墟の探検》
4《忘却の輪》
4《審判の日》
4《空位の玉座の印章》
4《精神を刻むもの、ジェイス》
3《遍歴の騎士、エルズペス》

6《平地》
4《島》
4《氷河の城砦》
4《天界の列柱》
2《広漠なる変幻地》
2《進化する未開地》
1《沸騰する小湖》
1《乾燥台地》
2《地盤の際》

サイドボード
4《否認》
4《コーの火歩き》
3《天界の粛清》
2《ジュワー島のスフィンクス》
2《コーの奉納者》

GP仙台での千葉さんのデッキリストを見て、《急使の薬包》かぁ、青白の序盤の動きにあっているなぁと思った。土地が多くても事故る時は事故るから、やっぱ軽量ドロースペルは重要だと思う。このデッキを参考に《アイオーの廃墟の探検》、《空位の玉座の印章》、マナベースの構成など、自分なりに組んでみた。

<夢屋FNM 6/11>

R1 青白緑エルドラージ ○○
G1《天界の列柱》スタートで同系かと思いきや続くターンに《エルドラージの寺院》。《技を借りるもの》とかも出てきてなんか怖かったけど、ジェイスで引き足しながら《空位の玉座の印章》からトークン押しできたので勝ち。
G2否認×2を構えつつ、《空位の玉座の印章》+《忘却の輪》で勝ち。

R2 徴兵バント ×○○
G1相手がブン回り。《不屈の随員》のせいで、審判の日も間に合わず、徴兵されて負け。
G2相手の緑マナが出ない間にジェイスで土地下に送ってそのまま最終奥義で勝ち。
G3教主から聖遺とギデオンを並べられるが、エルズペス、審判の日、ジェイス、パスとうまくさばききれたため勝ち。

R3 ジャンド ×○×
G1 ヒルがきつくて、そのまま押し切られる。
G2 相手がこっちに《地盤の際》出てるのに《豊穣の痕跡》を《野蛮な地》にプレイするミスなどがあって、《遍歴の騎士、エルズペス》と《コーの火歩き》が強くて勝ち。
G3 なんというか色々相手が色々おしゃれ。《ゆらめく死体》とか《稲妻の引き裂くもの》とか《ムルダヤの巫女》とかすごい構成だと思った。《豊穣の痕跡》で被覆の付いた《怒り狂う山峡》がどうしようもなく強すぎて負け。

R4 黒単吸血鬼 ○×-
G1海×3で相手の色マナを縛って勝ち。
G2血魔女が除去できない&手札破壊が刺さって負け。、
G3クリーチャーをさばき切って場にはジェイス。ここから押して勝ちだってところで時間切れ。

2-1-1 9位

<6/12 LMC 日選予選>

R1青白タップアウト ×○×
G1相手の場のジェイスを対処できず、思考の泉でさらにアド差を着けられて負け。
G2相手の《光輝王の昇天》が順調にカウンター溜まったのできりきりしたが、ジェイスでアド差着けて勝ち。
G3ジェイスを先に置かれ、《忘却の輪》するも《コーの奉納者》で割られて、《思考の泉》とともにアド差つけられて負け。

R2白緑エルドラージ ○○
G1壁と職工の上を、エルズペスと《空位の玉座の印章》のトークンで押して勝ち。
G2:コジレックとエムラクールを並べられるが、コジレックを《流刑への道》しつつ、《空位の玉座の印章》のトークンによる数押しで勝ち。

R3ジャンド ○×○
G1エルズペスの最終奥義後、再度ぺスプレイからブロッカー増やして勝ち。
G2ジェイスを稲妻で落とされたり、ジュワー出した返しにギャンコマだされて、審判の日で流さざるを得なかったり、いろいろプレイに問題があって負け。
G3相手が全然クリーチャーを引かず、かつミシュランを島にしたため、エルズペスの最終奥義が決まってしまい、無敵の地上を残しつつ、ミシュランで殴って勝ち。

R4ジャンド ×○×
G1ヒルが強くて、ブライトニング×2で負け。
G2天界の粛清でヒルとかさばいて、壁だしつつ、火歩きとエルズペスでビートして勝ち。
G3土地が詰まってライフを削られてきりきりしたけど、ジュワーまでたどり着き、粘れてジェイスを出せた。ただ、怒り狂う山峡を2回起動するとカウンターが2個乗るっていうテクを知らなくて、ジュワーと相打ちされクロックを。火力引かれなかったら勝ちだったけど、トップからギャンコマが降ってきて負け。

R5黒単吸血鬼 ○×○
G1:ジェイスで引きながら、《空位の玉座の印章》+《忘却の輪》でさばきながらクロック増やして勝ち。
G2:土地が詰まる。除去でさばいて、「勝負はここからだ」ってところまで土地を伸ばしたが、精神へドロ。相手の方が後続を引いて負け。
G3:エクストラターン開始時点で相手のライフが28だったが、《空位の玉座の印章》×2からトークンを4体出せたので削りきって勝ち。

R6徴兵バント ××
G1聖遺と悪斬にぼこられる。しかも早い段階でジェイスとエルズペスを並べられる絶望。パスと審判の日と対消滅でここからだ! ってところまで行ったが、君主出てきて負け。
G2相手が教主、コブラから、フェッチ経由、聖遺、ジェイス、エルズペスとつながるブン回り。無理無理。

3-3ドロップ

○感想
・エルズペス最強。
・《空位の玉座の印章》は普通に強かったけど、革新的に相性差を覆してくれるカードではないのかも。ただ、エルドラージとか青白とかスーパーフレンズとかゆっくり出来るデッキに対しては有利になってるし、吸血鬼とか割られないデッキならかなり利く。
・次はギデオン入れる。
・《アイオーの廃墟の探検》は素敵だった。序盤は言うことないし、《空位の玉座の印章》で後半引いても強かったため、すごく安心して使えた。
・バントは本当強い。蔦、徴兵、最高の時と種類も豊富だし、バントのPWは青白で使うよりもずっと強い。ブン回りもそうだけど、後半も聖遺とか、悪斬とかPWとか単体で強いし。対策考えないとなぁ。
・今の環境は地上が堅いからフライヤーで殴るデッキを組みたいなぁと漠然と思った。《空位の玉座の印章》から出てくるトークンは強かったし。
携帯からなので、結果のみ。

1赤単××後手
2エスパーPW@NATU○××先手
3トリコ○○後手
4ジャンド○×○先手
5君主バント×○×後手
6上陸ボロス○○後手
7ジャンド○××先手


○感想
・こんだけメタられていても十分に強いジャンドというものを実感した。
・ヒルは最強だった。次いでムカデ。
・結局海入ってる相手はたいてい白い除去あるから、スペクターがなかなか仕事させてもらえないので、クリーチャー並べて全体除去を誘えるようにプレイしたい。
・対戦相手のジャンドで、ジャンドの魔除けを久々に見たけど今の環境にすごいあってる気がした。
・NATUデッキ貸してくれてありがとう!

新ジェイスを4枚手に入れてしまったため、とりあえずタップアウトを作ったんだが、しっくりこないので、青白赤、エスパー、青赤、青黒といろいろ作って回して見た。

そして、最終的に一番手ごたえがあった、エスパーを実戦投入したら、土地破壊にへこまされた…ということで、ジェイス使うのは諦めて、白黒コンを調整してるんだが、結局マナベースが微妙なんだよなぁ。

今のデッキ↓

4《前兆の壁》
4《深淵の迫害者》
4《悪斬の天使》

4《血の署名》
4《流刑への道》
4《審判の日》
4《忘却の輪》
3《消耗の蒸気》
2《自我の危機》

2《遍歴の騎士、エルズペス》

8《平地》
7《沼》
4《湿地の干潟》
4《秘儀の聖域》
2《地盤の際》

サイドボード
4《コーの火歩き》
4《強迫》
3《光輝王の昇天》
2《天界の粛清》
2《死の印》

《消耗の蒸気》は見た目ほど強くないなぁ、今の環境だとメインでは3枚も入れなくて良いのかも? あと、序盤の《流刑への道》は微妙だから、《破滅の刃》とか《燻し》も試してみたい。基本的にはミシュランが除去できればいい。

《自我の危機》を足したり、減らしたり、《リリアナ・ヴェス》を入れたり、抜いたり、《マラキールの血魔女》と《光輝王の昇天》迷ったり、疲れてきた。

あと、サイドボードに入れたいカードがありすぎてこまる。

もっと調整したい…。
スタン暫定デッキ。一人回しは楽しい。白ウィニーはいろいろやれそう。


2宮廷のホムンクルス
4帆凧の弟子
4コー決闘者
4白蘭の騎士
2石鍛治の神秘家
4エイヴンの擬態術士
2イーオスのレインジャー

4骨の鋸
2バジリスクの首輪
2卓越の印章
4流刑への道
4原霧の境界石
2遍歴の騎士、エルズペス

12平地
1島
4氷河の城塞
3天界の列柱

サイドボード
4否認
4コーの火歩き
4真心の光を放つもの
3精神の制御

10/24 LMCC

2009年10月26日 スタンダード
迷った末、白タッチ青で出ることに。

クリーチャー19
4先兵の精鋭
2魂の管理人
4白蘭の騎士
4白騎士
2イーオスのレインジャー
3エメリアの天使

スペル20
4征服者の誓約
3精霊への挑戦
4清純の名誉
3流刑への道
2黄金たてがみのアジャニ
4原霧の境界石

土地21
12平地
1島
4氷河の城砦
4乾燥台地

サイドボード
4翻弄する魔道士
3天界の粛清
3否認
3審判の日
2氷の牢獄

カウンターバーン××
①エメリアの天使が精神の制御でとられて時間を稼がれ、失われた真実のスフィンクス、ジュワー島のスフィンクスと置かれて負け。

②翻弄する魔道士で稲妻を指定したら噴出の稲妻される。クロックを確保できず、ジェイスで引かれて、ジュワー島のスフィンクス×2が強すぎて負け。残酷コンだと思ったら違った。というか、ジュワー島のスフィンクスは書いてあることの通り、強かった。

白ジャンド○○
①相手マナスクリュー。展開して殴ってgg
②相手がマナフラッドぎみなところに征服者の誓約が強くて勝ち。

赤バーンタッチ白×○○
①アジャニの使い方が下手くそすぎて負け。
②清純の名誉×3のおかげでエメリアの天使が神になる。
③復讐のアジャニを否認して、攻めに転じて勝ち。赤相手のアジャニの使い方(とりあえずライフゲイン)など、いろいろアドバイスを頂いた。

青白悪斬ビート○○
①相手が青白隠れ家置いたあとマナが止まる。デッキが分からない。
②相手の器用な決闘者から、対ジャンドを意識した青白ビートだと分かる。悪斬を流刑して、征服者の誓約を否認して勝ち。

赤緑エルフ○○
①後手ダブマリだったけど、相手の初動が遅く血編み→エルフの幻想家。ニッサ・ガラクと続いてオランリーフによって、ひどい場になるけど、白蘭の騎士で土地を増やしながら、白騎士、清純の名誉で、エメリアの天使×2までたどり着き、天使と鳥トークンでニッサ・ガラクをさばいて、征服者の誓約で地上止めて踏み荒らされず勝ち。
②征服者の誓約×2とアジャニというすごい場になって勝ち。途中、ブロック指定ミスってチャンドラ割れなかったりしたが、相性が良かった。

エスパービート○×○
①白騎士が強すぎたのと手札に土地を残して、白蘭で土地を出す対ディスカードプランが決まって勝ち。
②地上は固いが、擬態術士で飛ばれて負け。
③相手が土地置き忘れるというミス。押し切って勝ち。悪斬を手札破壊とカウンターや精霊への挑戦で守るっていうプランを取れるのがいいなぁと思った。参考にしようと思う。

ジャンド××
①エメリアが瀝青破の的になったり、誓約がお約束のパルスで流されて負け。
②荒廃稲妻、リリアナで手札を責められる。リリアナは天界の粛正する。相手のビートは細かったが、群れドラ出されて負け。

ジャンド○×○

①イーオスからの魂の管理人が強すぎて勝ち。征服者の誓約でのライフゲインはずるい。

②ヒル×2に押し切られる。
③先兵の精鋭、白騎士と展開して、清純の名誉を置いて、精霊への挑戦を構える理想的展開だが、相手の先兵への終止で精霊への挑戦を使ったら、返しの血編みから稲妻がめくれて白騎士が死にまずい流れに。荒廃稲妻で手札を責められ、ヒル。しかし、征服者の誓約をトップする。パルスがないらしく、赤マナも詰まっていたため殴って勝ち。


6―2の12位。6パック+LMC割引券。


○感想
・当たり方的に白騎士が強かった。除去耐性もそうだけど、先制だけでも十分強い。
・アジャニの使い方がヘタクソすぎだったから次は気をつける。実はライフゲインも強い。まぁ完全に今さらなんだけど。
・リスト通り大味な感じだった。今の環境は除去が多くて、ぐだる=トップ勝負が多いから必然なんだろうけど。
・悪斬は少なくともサイドにはさして良かったかも。ジャンドは多かったけど、吸血鬼は少なかったかな。せっかく氷の牢獄をサイドにねじこんだのに…
・割引券もらったし、またがんばろうと思う。
暫定的に組んでみた。

「白ウィニー」

4先兵の精鋭
4ステップのオオヤマネコ
4翻弄する魔道士
4潮の虚ろの漕ぎ手
4エメリアの天使

3征服者の誓約
3精霊への挑戦
4流刑への道
4清純の名誉
2黄金たてがみのアジャニ

6平地
2沼
4氷河の城砦
4湿地の干潟
4乾燥台地
4秘儀の聖域

サイドボード
4エーテル宣誓会の法学者
3否認
3審判の日
3死の印
2忘却の輪

○感想
・とりあえずサイドは暫定。強迫とかも入れたい。
・悪斬は強い、でも征服者の誓約も強い。悪斬の方が強い瞬間も多いけど、征服者の誓約はなかなか良い。
・エメリアの天使4積みは結構うそ臭いかも。即除去に遭わなければ…
・精霊への挑戦が強いから、メインの否認をサイドに持っていった。
・フェッチは少し減らしてもいいかも。今のマナベースだと思ったよりマナが安定しない。
・先制攻撃持ち欲しいかも。
参加者124名によるスイスドロー7回戦。


4運命の大立者
3ゴールドメドウの重鎮
2ブレンタンの炉の世話人
4メドウグレインの騎士
4皺だらけの主
2イーオスのレインジャー
3雲山羊のレインジャー

4流刑への道
4清純の名誉
4幽体の行列
2黄金たてがみのアジャニ
1遍歴の騎士、エルズペス

12平地
1島
4秘教の門
4氷河の城砦
2風立ての高地

サイドボード
4翻弄する魔道士
3否認
2睡眠
2静月の騎兵
2ブレンタンの炉の世話人
2エレンドラ谷の大魔導師

PWCのイメージとして青人口がLMCの倍ぐらいいる感じがするので、メタの中心はトーストだろうと予測。メインから世話人を入れ、イーオスのレインジャーを追加した。サイドにはエレンドラ谷の大魔導師を入れてみた。睡眠は、全体除去でもいいけど、きっと強いカードなはずなので、サイドに残してみる。


1回戦 トースト ×○○
①ダブマリできついところにキッチンと熟考、根本原理で完封される。
②雲山羊を通すが、流弾でトークンを流される。マナは十分にあるが、残酷な根本原理をU打たずにブロッカーで凌ごうとする対戦相手。そこからブロッカーへの流刑を、否認でねじ込んで勝ち。
③きれいにつながって、神聖なる埋葬を否認して勝ち。

2回戦 フェアリー ○××
①運命の大立者から立ち上がるが、コショウ煙される。相手がヴェンデリオンを自分に打つぐらい除去に苦しむ形となり、押して勝ち。
②サイド後のプランで相手に遅れをとる形になった。相手は誘惑蒔き、羽毛覆い、死の印と徹底していた。メドウグレインを誘惑蒔きされ、展開していたトークンを失い、そのまま苦花トークンに押し切られる。
③苦花こそ張られなかったが、破滅の刃が強かったのと誘惑蒔きに悩まされ、ヴェンデリオン、ガーゴイルトークンと大きめな飛行クロックに刻まれて巻け。

3回戦 エルフ(狼) ××
①森→ラノワールのエルフの時点で、親和エルフだやだなぁと思ったら、狼骨のシャーマン、族系で野生の狩りの達人となんだかちがう感じ。幽体の行列で押せると思ったら、雲打ちを出され、お互いに殴れない状況になるが、野生の狩りの達人の起動能力が神だったため、状況をどうすることもできず負け。緑で除去はダメだろ…
②マナフラッド気味でハンドも重かったが、手札に睡眠があったため、一気に決める動きをしようと思い、ターンを稼ぐ選択をするはずだったが、狼骨のシャーマンを流刑した返しに、野生の狩りの達人×2。睡眠で時間を稼ぐジリ貧になり、結局、試合になりませんでした。

4回戦 エルフ(暗黒のマントル) ××
①親和エルフだと思い落ち込んでいたら、暗黒のマントルを4マナ出せる大ドルイドに付け無限マナ&無限p/tとなり、ついでにとなりのカメコロも無限p/t。緑命令から威厳の魔力を引っ張ってきたり、やりたい放題。当然負け。
②レンの地の克服者や傲慢な完全者、萎れ葉のしもべにビートされて負け。暗黒のマントルはうさんくさいかなと思ったけど、親和エルフよりもクリーチャーが強いからやり辛かった。まあ、どちらにしろ森→ラノワールのエルフなデッキに弱いことは間違いない。

5回戦 ブライトニング ×○○
①マナフラッド。山から平地しか引かず、運命の大立者を出しては除去に会う。その間に地獄火花の精霊や突撃隊に削られ負け。
②ブレンタンの炉の世話人を出し、清純の名誉で強化。このままなら楽勝かと思いきや、蔓延。メドウグレインを否認で守って、亜神を流刑して勝ち。
③亜神×2を流刑×2するが、さらなる亜神。しかし、ブレンタンの炉の世話人をイーオスで確保し、牽制しながら相手が蔓延を使うタイミングをミスったりしたおかげで押し切って勝ち。

6回戦 エルフ(暗黒のマントル) ○×○
①原初の命令、雲打ちサーチ&土地バウンスで時間を稼がれるが、相手が6枚目の土地にたどり着けず勝ち。
②翻弄する魔道士で、原初の命令こそ止めているが、土地が詰まっている間に、カメコロ×2を出される。トドメは酸のスライム。
③翻弄する魔道士で、大ドルイドを止めたら相手は機能不全に陥ったらしく、その間にビートして勝ち。

7回戦 トースト ○×○ @NATU
①羽毛覆いを流刑し、着実に刻むが、悪斬の天使が除去できず、試合は悪い流れへ。根本原理通されてもう無理かと思ったけど、運命の大立者が大きくなって勝ち。
②エレンドラが着地に成功するが、流弾と、痛くないパンチだったジェイスによって消費させられてしまい、根本原理を通してしまう。そこからはワンサイドゲーム。
③ブレンタンの炉の世話人→メドウグレインの騎士→幽体の行列→清純の名誉、神聖なる埋葬を否認して勝ち。

4-3。

○感想
・緑に当たりすぎ。トーストにも2回当たってる。デッキ選択ミス?
・否認は強い。ただ、フェアリー相手に否認は必要だったのだろうか…誘惑蒔きも見ていたからエレンドラも微妙だったかもしれない。
・壁に弱い。羽毛覆いはきつかった。崇敬の壁とかも無理。除去が流刑4枚しかないから、エンドカードに打てない状況がよくある。損ないや忘却の輪あたりもいれるべきなのか…難しい。睡眠→神聖なる埋葬も個人的には微妙なんだけど…
・7回戦でもマッチが早く終われば、休憩できるから、意外と大丈夫…かも?
・悪斬の天使とか印刷されべきじゃなかったんじゃないかな。
・NATUに勝てたのはうれしい。終わったあと何回か回したけどしたけど、崇敬の壁をサイドインされなかったのが勝因っぽい。
青タッチキスキンで参加。

4運命の大立者
4ゴールドメドウの重鎮
4皺だらけの主
4メドウグレインの騎士
4雲山羊のレインジャー
4幽体の行列
4清純の名誉
4流刑への道
2黄金たてがみのアジャニ
2睡眠

14平地
4氷河の城砦
4秘教の門
2風立ての高地

サイドボード
4翻弄する魔道士
4ブレンタンの炉の世話人
3否認
2静月の騎兵
1睡眠
1島

工夫したところやひねったところは特に無いけど、睡眠を使ってみたかったからメインから投入してみた。

1回戦 親和エルフ ××
①先手4キルされる。
②後手4キルされる。

2回戦 キスキン ○×○
①大立者を炉の世話人で止められるが、風立てからアジャニをプレイしたら相手投了。
②相手が静月をプレイしつつ、ツキノテブクロのエキスでこちらの静月を牽制するという状況ながら、こちらは幽体の行列×2で数は有利。アジャニ、アンセム、睡眠など決定打を待つが、その間に相手は雲山羊にたどり着き、そのまま押し切られる。
③幽体の行列の次のターンアジャニを見せたら相手投了。

3回戦 続唱ビート ×○○
①荒廃稲妻で手札を攻められ、手札の雲山羊を出せずに、土地の枚数を数え間違え、アジャニでライフゲイン。瀝青波と続唱ワームに押されて負け。
②運命の大立者がとても強くなって勝ち。
③相手が色事故を起こし勝ち。

4回戦 フェアリー ○××
①序盤にメドウグレインでライフを稼ぐことに成功。徒党を流刑で先延ばしにし、雲山羊にたどり着き押し切る。
②マナフラッド状態で手薄なクリーチャーに除去が刺さり、ガーゴイルの城トークンや変わり谷が強くて負け。
③ダブマリ。土地5枚スタート。なんとか引いたメドウグレインを誘惑蒔きされて成すすべなし。

5回戦 残酷ヒバリ ○×○
①相手の土地からトーストの匂いを感じ、流弾を警戒して行列よりも優先して大立者を4/4まで成長させる。それがうまくいき、除去よりも展開が速くて勝ち。
②メドウグレインの騎士×2をパルスで落とされたり、幽体の行列を返しに流弾で焼かれたうえ、誘惑蒔きで大立者を奪われて詰み。
③1ターン目、炉の世話人から2ターン目、翻弄する魔道士でパルスを指定したら、相手の手札の除去がパルス×3だったらしく、除去を許さず押し切って勝ち。

3-2の8位で通過。LMC初入賞。写真とかジュースとかなんかとてもうれしい。

シングルエリミ
1回戦 親和エルフ ×○×
①見せ場無く、相手の鏡の精体他多数に殴れ負け。
②アジャニ、主×3、メドウグレインの騎士×2、清純の名誉、雲山羊のレインジャー…コンボを決められなかったため、押し切る。
③6ターン目に相手のコンボが決まる。あと1ターン…無念。

○感想
・色事故もテンポを落とすことも特になかったし、青タッチのマナベースはこれでよさげ。
・睡眠はやっぱり全体除去の変わりにはなり得なかった。
・親和エルフは単純にきつかった。
・親和エルフにはサイドから否認を入れるべきだったと指摘される。経験不足が露骨に出た。
・キスキン使ったのは一年半ぶり。白ウィニー好きなのに、最近、ほとんど組んでない。マリガンが多かったし、キープも怪しかった。
・新潟の裏番組で人少なかったってのはあるけど、とりあえずLMCで入賞できて良かった。
この前と同じデッキを使用。

UW Permission

クリーチャー12
3羽毛覆い
3ヴェンディリオン三人衆
4エレンドラ谷の大魔導師
2妖精の女王、ウーナ

スペル24
4砕けた野望
4謎めいた命令
4ジェイス・ベレレン
4神の怒り
4流刑への道
2霊魂放逐
2連絡

土地24
5島
3平地
4変わり谷
4アダーカー荒原
4秘教の門
2反射池
2フェアリーの集会場

サイドボード
4台所の嫌がらせ屋
4翻弄する魔道士
3薄れ馬
2静月の騎兵
2遍歴の騎士、エルズペス

カーサスコンボ(地雷) ×○○
緑黒エルフ ××
緑白・親和エルフ ××
エスパーフェアリー ××

調整不足かなぁ…
UW Permission

クリーチャー12
3羽毛覆い
3ヴェンディリオン三人衆
4エレンドラ谷の大魔導師
2妖精の女王、ウーナ

スペル24
4砕けた野望
4謎めいた命令
4ジェイス・ベレレン
4神の怒り
4流刑への道
2霊魂放逐
2連絡

土地24
5島
3平地
4変わり谷
4アダーカー荒原
4秘教の門
2反射池
2フェアリーの集会場

サイドボード
4台所の嫌がらせ屋
4翻弄する魔道士
3薄れ馬
2静月の騎兵
2遍歴の騎士、エルズペス


6/6 LMC@代々木

1回戦 赤白トークン ××
マッチ1:
交戦の栄光+レッドキャップというテクで削られて負け。
マッチ2:
土地が詰まり気味なところを行列→ギャンコマとブンブンで負け。

2回戦 続唱ジャンドビート
マッチ1:ダブマリから、ブライトニングされながらもエレンドラまでたどり着くが、ミシュランで突っ込みすぎて大事なところでマナが残らずに負け。

マッチ2:続唱強すぎる。結局、一方的に負けた。

2タテされたため、ドロップしてシールド戦へ。そっちも微妙で2-3。軍部政変とヘルカイトの首領、終止、忘却の輪と強かったが、全体的に中途半端で五色にした。ただ、天球儀、豊穣の痕跡、境界石、三色タップインと充実のマナベースが組めたから竜魂の騎士が強くて行けると思ったんだけどやっぱりシールドは難しい。みんな強かったなぁ。


大会後、うちで合宿。プロキシで続唱スワン回したりレガシーやったり、酒飲みながらまったり。白スタックスの陰湿さで爆笑できるすばらしいテンションのメンバーが集まれて本当に良かった。

6/7 CDC@市川

1回戦 青白ヒバリ ○××
マッチ1:
理想的なパーミの動きで何も通さず、ヴェンディリオンビートで勝ち。

マッチ2、3:
二回連続針でジェイス指定されるは、相手のエレンドラ強いはで負けました。まぁダブマリからのワンチャンスだったからしょうがないかな。

2回戦 赤黒ブライトニング ××
マッチ1:流弾が想像以上にきつかった。序盤、モグファナに削られすぎたせいで、流弾の本体ダメージで死。

マッチ2:サイド後も流弾が想像以上にきつかった。キッチンがいてもきついものはきつい。亜神はやっぱ強いなぁ。

3回戦 BYE
0-2の後にbyeとか悲しすぎる。

4回戦 暗黒のマントル ×○○
マッチ1:樹上の村に恒河沙点のダメージを与えられる。
マッチ2:なんとか生き残ったけど、命令でタップするのと暗黒のマントルのアンタップがかみ合わなくて死ぬかと思った。
マッチ3:エルズペスビートで削って、最後はミシュランフルアタックで勝ち。

5回戦 白単キスキン ○×○
マッチ1:ウーナ様強い。能力起動時に青とミスって言ったけど、相手が親切に聞き返してくださったので勝てました。
マッチ2:ブンブン。行列→アジャニ。お疲れ様です。
マッチ3:やっぱ静月強いです。命令タップから削りきって勝ち。

3-2で9位でした。まぁ達成感無し。

○まとめ
 弱くはないんだけど、丸いデッキだと思った。勝ちきれないことが多い。基本ドローゴーだから、つかってて気持ちいいし、いじるとしても谷を抜くぐらいだと思う。そう、土地・色事故が多かった気がするから、要調整。
ウーナはもっと早く使っとけば良かったかなと後悔するぐらい強かった。

合宿お疲れ様でした~! 
今話題(らしい)UWボーダーポストヒバリで参加。

4白蘭の騎士
4台所の嫌がらせ屋
4誘惑蒔き
2エレンドラ谷の大魔導師
4熟考漂い
4目覚ましヒバリ

4流刑への道
4神の怒り
4謎めいた命令
4原霧の境界石
2遍歴の騎士、エルズペス

6島
6平地
4秘教の門
3アダーカー荒原
1反射池

サイド
3ブレンタンの炉の世話人
3薄れ馬
3ヴェンディリオン三人衆
2霊魂放逐
2静月の騎兵
1エレンドラ谷の大魔導師
1遍歴の騎士、エルズペス


1回戦
緑黒ビート×○×
1戦目は賛美+ヒルのクロックに追いつけず、2、3戦目はハンマータイム。賛美のタフネス計算を忘れてブロック指定できょどって「一応GPTなんだけど…」と対戦相手に怒られる。3戦目、相手のダブマリにもかかわらずに負けたのは流刑への道の使いどころだったか。とにかくヒルとハンマーがきつかった印象。

2回戦
青白ヒバリ×-
同系。引き勝負で熟考を引けないは、翻弄する魔道士を用いた相手のサイド戦略にはまるは、相手のほうが一枚上手だった印象。

3回戦
5C続唱○○
1戦目はひたすらビビッドを出してはゴーな相手に対して、フライヤー2体の4点クロック。相手の緑命令をカウンターして終了。2戦目ヴェンディリオンでハンド見たら、続唱ワームと続唱4点ゲイン。おもわず、「あっそういうデッキなんですね」と言うと、相手もニッコリ。ワームの続唱でキッチンがめくれがっかりしている相手をこちらもキッチンとエルズベスでビートして勝ち。

4回戦
エスパーミミック×○×
グランビルを彷彿とさせる御身の刃を用いたデッキ。多分コモン、アンコのみの構築だったと思う。境界石でマルチハイブリッドを活かしていたり、とにかく初動で決めにくるデッキだった。御身の刃×2を対抗突風で援助する動きは美しかった。

5回戦
赤白キスキン××
まさかのサイドから苦悩火ガン積みには頭が下がる思いでした。弱くない引きだっただけに悔しかった。

6回戦
ナヤビート・ウリル×○×
大霊の盾を一方通行につける。ただそんなデッキなんだろうけど、決まってしまえば止まらないのも事実。ガドックでスペル制限を受け、場を分かりやすく制圧された。負けたのは二回ともそんな試合だった。

7回戦
ジャンドトークン○○
大母に場を制圧されるが、命令でタップして殴って終了には相手、がっかり。苦花とゴブ突を続唱エルフ経由で出すデッキらしいけど、対戦中一度もそれが決まってないのは引きの問題なのだろうか。

反省点
・誘惑蒔きの信頼性はいまや無に近いと思った。ヒバリをサイドアウトすることも多いし、少し前みたいな活躍は難しいかもしれない。
・全般を通してプレイがぬるかったかなと反省。特に流刑への道と、謎めいた命令。命令は消されることが多くて使いづらかったってのもあるけど、構えられない状況で痛いの通されて負けるパターンは多々あった。大振りなデッキだし、使いどころを考えないと負ける。
・流弾はきつい。エレンドラで笑えない世の中。赤を見たらブレンタンをサイドインで正解な気がした。
・薄れ馬のサイドインのためのスペースが本当にない。サイドを調整しないといけない。
チーム社畜で参加しました。

A:NATU(青黒フェアリー)
B:俺(4Cマーフォーク)
C:ぺーやん(ナヤ+バントビート)

チームスタンダードってはじめてやったんだけど、面白かった。試合中友達に相談できるって心強い。

4石ころ川の旗騎士
4銀エラの達人
3川の案内者、シグ
4メロウの騎兵
3航跡の打破者
3ヴェンディリオン三人衆
3誘惑蒔き
4カメレオンの巨像
2目覚ましヒバリ

3賢人の消火
3名も無き転置

2島
4溢れかえる果樹園
3秘教の門
4ワンダーワインの分岐点
4反射池
4鮮烈な小川
3鮮烈な草地

サイドボード
3神の怒り
3ハリケーン
3叫び大口
2ブレンタンの炉の世話人
2目覚ましヒバリ
1イーオスのレインジャー
1誘惑蒔き

前日まで残酷コンで出ようと思ったけど、反射池被ったから断念し、マーフォークにした。でも、当日、結局、反射池使っていい許可が出て、この形で参加することに。サイドのブレンタンが被ったため、レインジャーでごまかしてる感じ。カメコロをはじめて使うわくわく。

一回戦 ダークバント ×× (チーム:0-3)
一戦目:ドランにぼこられる。
二戦目:ラフィークにぼこられる。
あまりのぼこられようにデッキに絶望した。

二回戦 ナヤビート ○○ (チーム:2-1)
一戦目:相手がもっさりした動きだったため、押して勝ち。
二戦目:叫び大口。シグ+カメコロ。あとは押すだけ。
デッキに希望を取り戻す。

三回戦 緑黒エルフ ○×× (チーム:0-3)
一戦目:ブン回り。対戦相手は途中から他のマッチに口出しし始めて、試合がグダる。なんか、賢人の消火でドローする前に、いきなり戦闘フェイズに入られたり、ラフだなぁこの人って感じだった。
二戦目:何も引けなかった。
三戦目:消化試合。黒命令でうまい具合にケアされて負けた。
プレイングでケアできたのか分からないけど、やれることはいっぱいあるデッキなんだなぁって感じた。

四回戦 残酷コン ×○× (チーム:0-3)
一戦目:相手がジェイス出てるのにジェイス出そうとしたり、なんかもうお疲れだった。ヴェンディリオンで手札見てるのに、若き群れのドラゴン通したり、若き群れのドラゴンのトークンが赤いことを知らずにカメコロ殺したり、なんかもう忘れたい試合。

二戦目:相手がマリガンしたのに7枚引いてしまったため、最終的にトリマリ。とにかくこっちもやる気がなくなっていて、手札にあるクリーチャーをがんがん出して、勝っても負けても早く終わらせようとしたらNATUに怒られた。

三戦目:また、消化試合になってしまった。手札良かったけど、否認で残酷な根本原理をねじこまれて、試合が壊れる。ドロー→エスパーチャームされたりで削りきれず、負け。

普段は冷静というか紳士プレイな彼がこんなに取り乱しているのははじめて見た。彼の身内のいろんな人から謝られて気まずかったけど、普段の彼を知っているから別に気にしてないです。

五回戦 緑黒エルフ ×○○  (チーム:3-0)
一戦目:引きがかみ合わなくて負け。
二戦目:打破者が押して勝ち。
三戦目:除去でさばいてカメコロで押して勝ち。
このデッキ強いんじゃないかってマジで思った。

トータル (チーム:2-3)
       (個人:2ー3)

○反省点
・席順を間違えた。隣にフェアリーいたら謎めいた命令使ってないのがもろばれ。
・他のチームはデッキのバランスが良かった。やっぱ制限があるわけだからデッキ選びが重要だったなぁ。
・打ち上げが楽しかった。お疲れ様でした~。

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