面白いカード結構あるし、今までで今の環境が一番好き。

・カイザ
ネクロで使ってる。テンポが良くて2、3、22の展開を支えてくれるからアグロネクロの安定感アップに繋がってる。ニンジンはキモいけど強い。

・ミニゴブリンメイジ
エルフとネクロで使ってる。ネクロの場合、カイザと同じくテンポがいいのと終盤レッサーマミー引っ張れるのが強い。エルフもリノ引っ張ったり使いやすい。

・ドワーフアルケミスト
ウィッチはドロシーのインパクト強いけど、秘術冥府使ってる。バハムートからはこいつしか入ってないけど、こいつの多機能さは好き。

・サハクィエル
ドラゴンとビショップで使ってる。最初は弱そうだと思ったけど、ルシ出す動きが好きなのと、バハムートへの繋ぎとして安定感がある。

・バハムート
ドラゴンとビショップで使ってる。見たまんまだけどエイラとかに対して安心感が違う。殴れたことはあんまりないけど、優秀なリセット。

・ティナ
ネクロとビショップで使ってる。スタッツが優秀で使いやすい。おばあちゃんよりも強いし、追加のハゲとしても使える。

・マステマ
おばけ。こいつの存在のおかげでミッドレンジというかテンポヴァンパイアみたいな感じで使ってる。

・ユリウス
強い。スタッツもいいし引くタイミング問わず、良い牽制になる。

・サディスティックナイト
夜の群れみたいなテンポいいカードと合わせて使ってる。エンハンスで打てると超強い。

・サラマンダーブレス
ランプドラゴンを安定させてくれている。エンハンスで打つことは思ったよりないけど、優秀な除去だと思う。

・ウリエル
今のところ宴持ってくるのに使ってるけど、盗賊の極意とか今まで安定しづらかったデッキに使って見たい。

ネフティスメンテ終了はよ。
バロールとか色々使いたい。

ニュートラルコンプ
ニュートラルコンプ
ニュートラルコンプ
ネクロに続いてニュートラルコンプ!
今更サタン3枚目とか一生使わなそうだけど、作った。
これでネクロならなんでも組める。

他もあんまり活用機会なさそうだけど、一つの目標だったから達成できてよかった。

ミッション用だけど、サハクィエル→ルシの動きが好き過ぎてドラゴンでも、ビショップでも使ってるし、まあいいかな。

これで他のクラスにも手を出せる。2職目はエルフかなー。
シャドバ新環境
シャドバ新環境
シャドバ新環境
アグロネクロ意外といけそう。

とりまやってみたかったバハムートでアミュ割ったり、アグロウィッチやったり楽しかった。

ネフティス早く使いたいなー
シャドウバース5ヶ月
ランクマッチ:572勝
ランク:AA0

先月から19勝で+300ポイント。
10連敗っていう自己ワーストを記録したり、モチベは全然上がらない。

新パックきたらネフティス使いたいなー
シャドウバース4ヶ月
ランクマッチ:553勝
ランク:AA0

先月から123勝、+4300BP。
1試合+35BPだから計算で行くとあと428勝でマスター。
1000勝ぐらいで行けたらいいなー。

先月ウルズスリーブまで頑張ったから比較的試合数こなしたけど、今回はランクマのモチベ上がらない。新環境が12月末みたいだから、またゆるゆるやるかな。

アグロネクロが次環境で消滅したらしんどそうだから早めにやらなきゃとは思うんだけどね。

アグロネクロいいリストできた
すごいいい。ヴァンプ増えたのも追い風。
1マナ域増やすより3マナ域増やした方が安定したのと地獄の解放者が4手目に2マナ2枚出せない時と比べると結構良かった。
纏わりつく亡霊がなかなか強くて5手目以降フォロワー捌けたあとに場持ちがいいのはいけてる。
使ってみて良かった。
二重錬成のゾンビ版。4マナ域弱すぎる…
やっとAA0昇格
やっとAA0昇格
やっとAA0昇格
ウルズスリーブ欲しかったのもあってランクマ回してみた。

518勝でようやくAA0到達。
長かったというかやってなかったし、DRK実装前に真面目にやっとけば良かった。

ネクロは弱いと言われてる通り前環境に比べれば辛いけど、アグロネクロはウィッチとヴァンプ(とドラゴン)に明確に有利なのと、ビショップは不利だけど、疾走は守護持ちが犬ぐらいしかいないから法典とハゲ固め引きとかじゃなければ普通にいける。

A帯だけど、ビショップ5連続踏んで5連勝できた。
ビショップ少しずつ減ってるみたいだからそのうちもう少し楽になるかな。
死者の帰還
死者の帰還使ってみた感じケルベロスとかぴょんぴょん戻せると強いと思った
墓地が一枚増えるのも結構いい感じで、デッキの動きを安定させてくれる。

GMD戻すとかやって見たいけどケルベロス死んでるとランダムなんだよなぁ
魂の再利用
アグロネクロに魂の再利用入れた感じ御旗ロイヤルみたいな使用感になった。
ファントムハウルケルベロスで爆発力があるから遅い相手にはアグロだし、早い相手にはコントロールよりに動いたり骸失敗したりしても再利用でリカバリして蝿で戦うみたいな感じは悪くない。

ただ、骸以外が小さいから大型フォロワーがつらい。
カローン
カローン強い。
ケリドウェンよりサイズがえらい。

ネクロマンス重いから死祝→ゴーストライダーにして見たら、結構安定してた。
だいたい進化使ってくれるから、蝿おいて勝ちみたいな感じ。

ケルベロス→ファントムココミミ
カローン(ネクロマンス)→ゴーストライダーも強い


ミッドレンジネクロ

色々なカード試した結果、今の環境でネクロ使うならやはりファントムハウルとケルベロスは確定だと思う。
ビショップがやたら多いので、存在価値であるウィッチへの優位を保ったままアグロよりも若干後ろに倒した形が一番安定した。腐の嵐とか殺虫剤とってないのはそういう意味合い。

オリヴィエは強いんだけど間に合わないことの方が多かったので抜いた。
オーディンはとにかく無駄遣いしない事が大事。
エーテルの無駄遣い
エーテルの無駄遣い
エーテルの無駄遣い
ネクロコンプしたのでニュートラルを集め始めてゴールドまでは全部作ってみた。
アテナは使うかもしれないけど、像は使わないだろうし、レイナも3枚は使わないと思うけどね。
あとニュートラルのレジェンド8枚がんばろう。

天翼作ったので折角だから伝令天翼ドラゴンやってみたけど、面白い。
さっきフリーマッチで竜巫女おいて天翼→伝令天翼→天翼で3体並んだw


残り28000

メモ

2016年10月18日 シャドウバース
エルフ44
ロイヤル57
ウィッチ49
ドラゴン45
ネクロ100
ヴァンプ38
ビショップ41
シャドウバース3ヶ月
シャドウバース3ヶ月
シャドウバース3ヶ月
ランクマッチ430勝
ランク:A3

始めて1ヶ月(8月)時点でA2(353勝)だったけど、いまだAAにも、ネクロマスターに到達してないw

ただ、毎日ミッション(フリー)やったり2pickやったりして遊んでたから、カードは結構揃ってきていて、ネクロはプルートあと一枚作れば、コンプってとこまできた。無課金でも一職なら十分カード集まる。
作ろうと思えば作れるけど、多分使わないし、おでんオリヴィエを一枚ずつしか持ってないからエーテル節約したい。

さっきランクマの連勝は7で止まったけど、ちょっと頑張ろうかな。
最近回してるネクロ
最近回してるネクロ
最近回してるネクロ
ビショップ多すぎて挫けそうだったけど、大分安定してきた。
オーディン作るか悩むけど、入れてもビショップはきついだろうなぁ感。

アグロ
完コピ。線が細いように見えてしっかりしてるしいじるところは特になかった。

コントロール
ケルベロス抜いてみた。良し悪しあるけどいまだリストが固まらない。基本的に丸いけど、ケルベロスなしだと速度出なくてビショップとウィッチが辛い。

コンボ
ビショップやウィッチと戦いやすい。
軍師の妙策
軍師の妙策
軍師の妙策

最近ミッションで一番だるいのがロイヤル。カード揃ってないからなかなか勝てないし、使っててまくられる展開ばっかりだから結構ストレスだった。

そこでロイヤルの中でもうまく決まると気持ちいい軍師の妙策は割らずに持っていたから使ってみようと思って、格安冥府ロイヤルというデッキ(紙束)で遊んでみた。遅いけど、フォロワー狙ってくれるから割と間に合った。

号令とか入れたらとかと思うと色々カード持ってると面白いだろうなとは思うんだけど、なかなかね。

乙姫割ったけど、特に後悔はしてない。

パワーカード
パワーカード
強いカードいっぱいあれば強いみたいな。

王とタイラントのハイブリッドはいい感じになってきたけど思ったより安定しなかった
ファントムハウル→骸の王→ファントムハウル
ファントムハウル→骸の王→ファントムハウル
ファントムハウル→骸の王→ファントムハウル
骸の王+ケリドウェンを回してたけど、ケリドウェンの進化後サイズがいまいち弱くて微妙だった。

相性良さそうなボーンキマイラ入れたりしてたけどあんまり強い感じしないから、そのあたりを別のカードに入れ替えてアグロに骸の王いれた感じで回してたら結構強くて、ミッションのランクマ4勝を4連勝で行けた。

ハウル→骸の王→ハウルで削り切ったり、更地だとハウル→ソウルコンバーション→王みたいな動きが強い。あとt3スパルトイソルジャー除去られる→ハウル→王。

回した感じでは骸の王は対処を強制する役割で、本命は死の祝福→蠅の王みたいな感じで動けると強いと思った。
ネクロ微妙

ネクロ微妙だなぁ。みんな色々お試し期間なのもあって、それなりに勝てるけど、強い感じはしない。
タイラントは面白いけど、死霊の宴が微妙。骸の王+ケリドウェンは使い慣れてないから回しながらいじってるけど、ムラがある。蠅が使いやすいからコントロール型が一番安定してる気がする。

DRKネクロ使った感じ雑感。

・ダークコンジュラー
強かった瞬間は特になかった。ユニコとか有能なのが増えたこともあり、採用し辛い印象。

・死者の帰還
蠅の王回収した時は強いと思ったけどそれぐらい。そのままプレイできるとは限らないし微妙だと思う。

・死を追うもの
意外といけてるけど3マナ域激戦だから優先してまで入れるかは微妙。

・スパルトイソルジャー
こいつは結構強いと思った。1枚で墓地3枚増えるのは偉い。骸の王使ってる時はこいつおけると安定する。

・ボーンキマイラ
あんまり好きじゃない。ウルズ、ソウルコンバージョン、骸の王とかサクる前提での運用してたけど、基本スペックが低くて使いづらかった。

・死の一閃
強い。スペル多めにすると事故りやすくなるからバランスが難しいけど、汎用性は高い。

・魂の再利用
強いけど結構場にあると邪魔になる。あとプレイが制限される感じで地味に使い辛い。

・死霊の宴
弱い。カウントダウンがもう1ターン欲しかった。これ前提だと安定しないし、これに頼るとそれまでの積み上げが0になるという。なるべく入れなくて済む構築したい。
・マリスゴースト
2pickでしか使ってない。構築では出番ないかな。

・デストロイヤーズコマンダー
GMDと1枚差し替えるかどうかぐらいの強さ。後半ネクロマンスできると強い。ただ環境変わってからやたら確定除去増えた印象で採用し辛い。

・カローン
進化後のサイズが偉い。パワー5がいる時とか、ケリドウェンの5/4よりも6/7の方が強い局面は結構ある。死の祝福と腐の嵐両方採ってると難しいけど、片方ならネクロマンス使って行きやすいから良いと思う。

・ケリドウェン
使い辛い。骸の王を釣るのはそれなりに強いけど、進化ポイント確保しとくのが結構辛い。

・蠅の王
めちゃくちゃ強いけど重い。守護持ちからこれ置くだけで、かなり有利になる。効果がランダムだけど、生き残ったらどれ出ても大体そのまま勝てる。それもあってアクションを強要出来るのが良い。

・アンドラス
2pickでは強かった。さすがに重すぎて構築では使わなそう。

・ユニコ
ネクロにとっては貴重なライフゲイン手段。サイズもいい感じ。

・ハンプティダンプティ
ネクロだとあんまり噛み合わない感じがした。基本的にクリーチャーがあんまり強くないから進化ポイント貴重なんだよなぁ。


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