4/20晴れる屋レガシー@マーフォーク
2013年4月20日 レガシー コメント (2)Creatures:24
4 Cursecatcher
4 Lord of Atlantis
4 Master of the Pearl Trident
4 Silvergill Adept
4 Waterfront Bouncer
4 Merrow Reejerey
Spells:16
4 AEther Vial
2 Daze
4 Standstill
2 Umezawa’s Jitte
4 Force of Will
Lands:20
2 Cavern of Souls
4 Mutavault
12 Snow-Covered Island
2 Wasteland
Sideboard:15
1 Grafdigger’s Cage
2 Hydroblast
1 Pithing Needle
2 Relic of Progenitus
2 Repeal
1 Surgical Extraction
1 Phyrexian Revoker
1 Hibernation
2 Vendilion Clique
2 Submerge
★ポイント
・久々にマーフォーク。メロウの騎兵のスペックを最大活用すべく、波止場4積みの魚24枚構成。波止場は石鍛冶相手に仕事するし、SnTにも気持ち程度の対策になるという悪くないスペック。土地構成も安定重視の青マナ14枚。
・サイドボードについてVendilion Clique、Hibernation以外の12枚は個人的には今のメタだと固定スロット。今回はコンセプト上、Vendilion Cliqueをメインから落としたが、奇跡や評決などの対策に最低サイド後には欲しい。他には虚空の杯や、はらわた撃ち、呪われたトーテム像、被覆、広がり行く海あたりが候補。
★結果
R1 UWr Stoneforge ○×○
サイドプラン:
OUT:
2 Daze
2 Force of Will
2 Merrow Reejerey
IN:
2 Vendilion Clique
2 Repeal
1 Phyrexian Revoker
1 Pithing Needle
R2 GUW Enchantress ×○×
サイドプラン:
OUT:
2 Waterfront Bouncer
2 Merrow Reejerey
4 Standstill
2 Umezawa’s Jitte
IN:
1 Grafdigger’s Cage※1
1 Pithing Needle※2
1 Phyrexian Revoker※2
2 Relic of Progenitus※3
2 Repeal
1 Hibernation
2 Vendilion Clique
※1 GSZ対策。冷静に考えると多分いらない。
※2 対象は木立、退去の印章あたり。いらない?
※3 補充対策。冷静に考えると多分いらない。
R3 Esperblade@ナモさん ○×○
サイドプラン:
OUT:
2 Daze
2 Force of Will
2 Merrow Reejerey
IN:
2 Vendilion Clique
2 Repeal
1 Phyrexian Revoker
1 Pithing Needle
R4 TEPS ×○×
サイドプラン:
OUT:
4 Waterfront Bouncer
2 Umezawa’s Jitte
IN:
2 Hydroblast
2 Vendilion Clique
1 Phyrexian Revoker
1 Grafdigger’s Cage※
※Surgical Extractionの方がいいかも?
R5 RUG@和歌ロックさん ××
サイドプラン:
OUT:
4 Force of Will
2 Daze
2 Waterfront Bouncer
IN:
2 Relic of Progenitus
2 Repeal
2 Submerge
2 Hydroblast
☆感想
・波止場があると、殴打頭蓋に対してだいぶ安心できる。もともとクロック太いから渡ればダメージレースでも勝てるし。
・エンチャントレスはわりと無理ゲー。オーラの変転とか取りたくないし、さくさく殴り勝つしか思いつかない。とりあえず、エンチャントレス弾けばOKって聞いてたけど、今の構成だとさばき切れないよね…やりなれてないだけなのかなぁ。
・ANTと比べてTEPSはキルターンが早くてきつい。ターンが帰ってくれば…みたいな感じ。サイドに虚空の杯か被覆積もう。虚空の杯はエンチャントレスにも効くらしい。
・対RUGはすごくマジックしてる感があって楽しい。先手有利ってのはあるけど。
4 Cursecatcher
4 Lord of Atlantis
4 Master of the Pearl Trident
4 Silvergill Adept
4 Waterfront Bouncer
4 Merrow Reejerey
Spells:16
4 AEther Vial
2 Daze
4 Standstill
2 Umezawa’s Jitte
4 Force of Will
Lands:20
2 Cavern of Souls
4 Mutavault
12 Snow-Covered Island
2 Wasteland
Sideboard:15
1 Grafdigger’s Cage
2 Hydroblast
1 Pithing Needle
2 Relic of Progenitus
2 Repeal
1 Surgical Extraction
1 Phyrexian Revoker
1 Hibernation
2 Vendilion Clique
2 Submerge
★ポイント
・久々にマーフォーク。メロウの騎兵のスペックを最大活用すべく、波止場4積みの魚24枚構成。波止場は石鍛冶相手に仕事するし、SnTにも気持ち程度の対策になるという悪くないスペック。土地構成も安定重視の青マナ14枚。
・サイドボードについてVendilion Clique、Hibernation以外の12枚は個人的には今のメタだと固定スロット。今回はコンセプト上、Vendilion Cliqueをメインから落としたが、奇跡や評決などの対策に最低サイド後には欲しい。他には虚空の杯や、はらわた撃ち、呪われたトーテム像、被覆、広がり行く海あたりが候補。
★結果
R1 UWr Stoneforge ○×○
サイドプラン:
OUT:
2 Daze
2 Force of Will
2 Merrow Reejerey
IN:
2 Vendilion Clique
2 Repeal
1 Phyrexian Revoker
1 Pithing Needle
R2 GUW Enchantress ×○×
サイドプラン:
OUT:
2 Waterfront Bouncer
2 Merrow Reejerey
4 Standstill
2 Umezawa’s Jitte
IN:
1 Grafdigger’s Cage※1
1 Pithing Needle※2
1 Phyrexian Revoker※2
2 Relic of Progenitus※3
2 Repeal
1 Hibernation
2 Vendilion Clique
※1 GSZ対策。冷静に考えると多分いらない。
※2 対象は木立、退去の印章あたり。いらない?
※3 補充対策。冷静に考えると多分いらない。
R3 Esperblade@ナモさん ○×○
サイドプラン:
OUT:
2 Daze
2 Force of Will
2 Merrow Reejerey
IN:
2 Vendilion Clique
2 Repeal
1 Phyrexian Revoker
1 Pithing Needle
R4 TEPS ×○×
サイドプラン:
OUT:
4 Waterfront Bouncer
2 Umezawa’s Jitte
IN:
2 Hydroblast
2 Vendilion Clique
1 Phyrexian Revoker
1 Grafdigger’s Cage※
※Surgical Extractionの方がいいかも?
R5 RUG@和歌ロックさん ××
サイドプラン:
OUT:
4 Force of Will
2 Daze
2 Waterfront Bouncer
IN:
2 Relic of Progenitus
2 Repeal
2 Submerge
2 Hydroblast
☆感想
・波止場があると、殴打頭蓋に対してだいぶ安心できる。もともとクロック太いから渡ればダメージレースでも勝てるし。
・エンチャントレスはわりと無理ゲー。オーラの変転とか取りたくないし、さくさく殴り勝つしか思いつかない。とりあえず、エンチャントレス弾けばOKって聞いてたけど、今の構成だとさばき切れないよね…やりなれてないだけなのかなぁ。
・ANTと比べてTEPSはキルターンが早くてきつい。ターンが帰ってくれば…みたいな感じ。サイドに虚空の杯か被覆積もう。虚空の杯はエンチャントレスにも効くらしい。
・対RUGはすごくマジックしてる感があって楽しい。先手有利ってのはあるけど。
コメント
基本的にソーサリータイミングでしか動かないデッキですし、クロックが出てこないのでただ強いです
あと、個人的にはエンチャントレス戦はスピード勝負になるのでメロウは抜かずにバウンサーをアウトしたほうがいいと思います。それでもきついことに変わりはないですが
ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。
エンチャントレスを全く理解していませんでした。なぜメロウをアウトしたのか謎です。