『SAKANA-JUDO WEAR』

Creatures:24
4 Cursecatcher
1 Coralhelm Commander
4 Lord of Atlantis
4 Master of the Pearl Trident
2 Phantasmal Image
4 Silvergill Adept
1 Waterfront Bouncer
1 Merrow Reejerey
1 Vendilion Clique
2 Wake Thrasher

Spells:16
1 AEther Spellbomb
4 AEther Vial
2 Daze
4 Standstill
1 Dismember
4 Force of Will

Lands:20
2 Cavern of Souls
4 Mutavault
12 Snow-Covered Island
2 Wasteland

Sideboard:15
1 Grafdigger’s Cage
2 Gut Shot
2 Hydroblast
1 Pithing Needle
2 Relic of Progenitus
1 Surgical Extraction
2 Echoing Truth
1 Phyrexian Revoker
1 Umezawa’s Jitte
2 Submerge

★ポイント
・GPに向け、死ぬほど悩んだ結果、とても美しい(?)リストに。バイアルに頼り切らないマナカーブと、青マナ出る土地が14枚あるのでだいぶ安定する。石鍛冶、ジャンド、SnTに対する最低4枚のキーカードをメインに無理なく詰め込んだ! 
・メインのAEther SpellbombはSnTはもちろん、対石鍛冶では頭蓋のトークン、対RUGではデルバー、それ以外でもブロッカー排除、最悪1ドローと腐ることがまずない好きなカード。退去の印章では出来ないプロテクションやイオナをすり抜けるところも良い。代わりに抜けたのは呪われた巻物。メインに1枚以上2枚未満って感じのカードだけどマナフラしてもワンチャン作れるので、気に入っていたが、悩んだ末、AEther Spellbombの汎用性を選んだ。
・航跡の打破者はジャンドに勝つためのキーカード。ジャンドは周知の通り、クリーチャーがタルモ以外小粒であり、案外サイズ押しに弱い。航跡の打破者でタルモを踏み越えることがマーフォークでジャンドに勝つひとつの明確なプラン。ただ、打破者は単体だと仕組まれた疫病で死ぬため、特にサイド後はロードを確保する必要がある。また、衰微でバイアルを割られること、針でバイアル止められることに配慮し、青青出やすいように、魂の洞窟を採用し、3マナが多すぎないように、かつロードの水増しの意味で大クラゲ→幻影の像にした。これにより、相性は多少改善した。
・サイドボード最後の4枚ですごい悩んだ。Gut Shot、残響する真実を除く11枚は比較的スムーズに決まり、不安があったのはエルフ。2枚目の破棄者や呪われたトーテム像が最有力だったけど、所詮置物は衰微される可能性がある。ジャンドとエルフとANTに同時に効くカードないかなと検討した結果、Gut Shotに。遺産と合わせてタルモも除去れるのが素敵。これでラバマンやザンディットで絶望しなくとも済む! また、罠の橋や、真髄の針対してバウンス枠2枚、普段どおりの撤廃か、試してないけど悪くなさそうなハーキルが候補にあったが、残響する真実は対エスパー石鍛冶、対ベルチャー、対ドレッジなどトークン除去を評価して採用した。


★結果

R1 Punishing Jund ○○
メインは相手マナスクって勝ち。サイド後は遺産と不毛が偉くて罰する火回されず、打破者が生き残ってる間にロードとか銀エラ引いて勝ち。

R2 Dream Halls ○×○
メインは殴ってSnT弾いて勝ち。ハイブか、全知かデッキが分からない。2本目は破棄者、像、キャッチャー、Will、銀エラ、土地×2で、呪文爆弾も引いてきてさすがに勝ったと思ったが、SnTに破棄者合わせたら全知。そこから、山札全部引かれて、エムラを3枚プレイされて死。3本目はバイアル、デイズ、キャッチャー、銀エラ、ロード×2な展開でSnT弾けて勝ち。

R3 BUG Delver ××
メインはマリガンにハンデスと除去が刺さって死。サイド後はバイアル→針、バイアルTOP×2、墓忍びに殴られて死。というかクリーチャー引かなすぎ。

R4 UW Stoneforge ××
メインは、銀エラスタートするも、銀エラドロー含む3連続土地TOPのあと、ジェイス通って、TOPそのままで→土地×2で死。サイド後はT2石鍛冶→四肢切断!→Will、メインヴェンディリオン! 頭蓋抜きます→(TOPから引いてきた)石鍛冶で頭蓋持ってきます→(数ターン後)→ヴェンディリオン、銀エラ×3、谷、ロード16点!→ロードソープロします→死

2-2ドロップ

○感想
・ジャンドに勝ったときが山場だった。今日はスタンドスティル全然張れなかったな。色事故は解消したけどマナフラはつらい。ドロー操作ないから、事故るときは事故る。
・ってか、デッキに変な名前つけると負けるw
・半年ぐらいマーフォークばっか使ってるけどあんまり不満はない。強いデッキだと思う。ずっとこの大会を目標に調整してきたから、今日は勝ちたかったし悔しい。とりあえず、また色々なデッキで遊んでみようかな。

コメント

silvergill
2013年3月7日15:46

AEther Spellbombいいですね。参考にさせてもらいます

—
2013年3月7日23:04

>> silvergillさん
いつも見させてもらってます。呪文爆弾は意外とマーフォークに合っていますが、このスロットを遺産にしてメイン遺産の方が強いかもしれません。
こちらからもリンクさせて頂きます。
—

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索