【モダン】トリコデルバーで考えてるカード
2012年4月22日 モダンアグレッシブなタイプを調整中しているが、勝てていないのが現実。
カードプールの知識が貧困なので、マジでアドバイス欲しい。
・AMC 1-5
http://netherv0id.diarynote.jp/201204071955083098/
→マナベースをはじめ突っ込みどころ満載な感じで1-5。まぁ構築段階でダメだった。
↓ここから今のアグレッシブな感じに
・PWC新宿 3-2
http://netherv0id.diarynote.jp/201204082121043111/
・LMC千葉/代々木 0-3、1-2
http://netherv0id.diarynote.jp/201204222248216882/
アグレッシブな感じにしてから、4-7だけど、マッチで言うと13-13なので、なんというか勝ちきれていない感じ。
【現状の最新版】
『Delver Boros』
4ゴブリンの先達
4秘密を掘り下げる者
4ステップのオオヤマネコ
4瞬唱の魔道士
4稲妻
4マグマの噴流
4稲妻のらせん
4流刑への道
4溶岩の打ち込み
2等時の王笏
1冠雪の山
1冠雪の島
1冠雪の平地
2蒸気孔
1聖なる鋳造所
1神聖なる泉
2金属海の沿岸
4乾燥台地
4沸騰する小湖
1霧深い雨林
4幽霊街
サイドボード
4外科的摘出
3電弧の痕跡
3破壊放題
3否認
2残響する真実
【最近の採用】
とりあえず、4Cはマナベースが怪しいので3Cに戻すことに。
・破壊放題
親和に勝ちたい! あと剣とか頭蓋もカウンターの上から割れる。軽いから瞬唱でフラッシュバックしやすい。ソーサリーなのが難点だけど、まぁこの性能なら許せる。
・残響する真実
トークン一掃! バウンスは丸い。ブロッカーを退けるのが最低限の役割。
【考えているカード】
・硫黄の精霊
トークンと鷹一掃! ステップのオオヤマネコ抜けば使える。エルズペスあたり使うデッキにも地味に効くし、ロウクスが稲妻で焼けるし、割りといい事書いてある。
・電解
基本いつ引いても嬉しい。決定力はないけど、キャントリップだし。コンバットが楽しくなりそう。
・裂け目の稲妻
環境に差し戻しが溢れているので、待機は微妙だけど、こいつは差し戻されない? 瞬唱しにくいけど、三点火力枠。
・欠片の飛来
こいつは違う意味で瞬唱しにくいけど、三点火力枠。強いといえば強いけど、三色でやるにはややリスキー?
・急報
スペルかつクロック。軽くてよさげ。
・深夜の出没
スペルかつクロック。3マナは重いけど飛んでる分ダメージは入れやすそう。
・ヴェンディリオン三人衆
使い倒してるカード筆頭。こいつがいると安心感が違う。けどダブルシンボルかつタフ1なんだよなぁ。
・ヨツンの兵卒
レガシーに比べ、割りと仕事しないで死ぬ。でかいのは魅力。
・聖トラフトの霊
使われると強いカード筆頭。まず、持ってないのが最大の課題。
・幻影の像
基本的には伝説のクリーチャーを墓地に置くと書いてある。わりと汎用性は高い。
・謎めいた命令
トリプルシンボル出ればかなり強いスペル。この手のデッキだと、カウンターとバウンスはお守りで、タップ→アタックがメイン。
・睡眠
青命令のタップが強いならこれもありかも。
・復讐のアジャニ
PWでは一番マナ構成的に使いやすい。
・遍歴の騎士、エルズペス
除去られるならクロック増やせば…!わりとこいつ1枚でまくれる展開はある。WWが出るかが課題。
・コーの火歩き
プロ赤は偉い。WWが出るかが課題。
・セラの報復者
タフ3は偉い。飛んでる。WWが出るry。
・装備品
剣は重いし、十手は禁止。ルーン唱えの長槍? あんまり、デッキにあった装備品がないなぁ。外套と短剣とかローグが居れば使いたいんだけど。
なんでUWRなのか分からなくなってきた。パスとへリックスは偉いんだけど、白いカードって他にもきっと強いカードあるよね…?
【今後検討するカード】
・火柱
AVR後、環境がどう変わるか分からんけど、とりあえずキッチンを燃やせて素敵。
・魂の洞窟
書いてあることはすごく強い。部族寄りに環境変わるのかしら。T1バイアルを阻害しなくていいね。反射池と合わせてヒバリとかエレメンタル始まる?
カードプールの知識が貧困なので、マジでアドバイス欲しい。
・AMC 1-5
http://netherv0id.diarynote.jp/201204071955083098/
→マナベースをはじめ突っ込みどころ満載な感じで1-5。まぁ構築段階でダメだった。
↓ここから今のアグレッシブな感じに
・PWC新宿 3-2
http://netherv0id.diarynote.jp/201204082121043111/
・LMC千葉/代々木 0-3、1-2
http://netherv0id.diarynote.jp/201204222248216882/
アグレッシブな感じにしてから、4-7だけど、マッチで言うと13-13なので、なんというか勝ちきれていない感じ。
【現状の最新版】
『Delver Boros』
4ゴブリンの先達
4秘密を掘り下げる者
4ステップのオオヤマネコ
4瞬唱の魔道士
4稲妻
4マグマの噴流
4稲妻のらせん
4流刑への道
4溶岩の打ち込み
2等時の王笏
1冠雪の山
1冠雪の島
1冠雪の平地
2蒸気孔
1聖なる鋳造所
1神聖なる泉
2金属海の沿岸
4乾燥台地
4沸騰する小湖
1霧深い雨林
4幽霊街
サイドボード
4外科的摘出
3電弧の痕跡
3破壊放題
3否認
2残響する真実
【最近の採用】
とりあえず、4Cはマナベースが怪しいので3Cに戻すことに。
・破壊放題
親和に勝ちたい! あと剣とか頭蓋もカウンターの上から割れる。軽いから瞬唱でフラッシュバックしやすい。ソーサリーなのが難点だけど、まぁこの性能なら許せる。
・残響する真実
トークン一掃! バウンスは丸い。ブロッカーを退けるのが最低限の役割。
【考えているカード】
・硫黄の精霊
トークンと鷹一掃! ステップのオオヤマネコ抜けば使える。エルズペスあたり使うデッキにも地味に効くし、ロウクスが稲妻で焼けるし、割りといい事書いてある。
・電解
基本いつ引いても嬉しい。決定力はないけど、キャントリップだし。コンバットが楽しくなりそう。
・裂け目の稲妻
環境に差し戻しが溢れているので、待機は微妙だけど、こいつは差し戻されない? 瞬唱しにくいけど、三点火力枠。
・欠片の飛来
こいつは違う意味で瞬唱しにくいけど、三点火力枠。強いといえば強いけど、三色でやるにはややリスキー?
・急報
スペルかつクロック。軽くてよさげ。
・深夜の出没
スペルかつクロック。3マナは重いけど飛んでる分ダメージは入れやすそう。
・ヴェンディリオン三人衆
使い倒してるカード筆頭。こいつがいると安心感が違う。けどダブルシンボルかつタフ1なんだよなぁ。
・ヨツンの兵卒
レガシーに比べ、割りと仕事しないで死ぬ。でかいのは魅力。
・聖トラフトの霊
使われると強いカード筆頭。まず、持ってないのが最大の課題。
・幻影の像
基本的には伝説のクリーチャーを墓地に置くと書いてある。わりと汎用性は高い。
・謎めいた命令
トリプルシンボル出ればかなり強いスペル。この手のデッキだと、カウンターとバウンスはお守りで、タップ→アタックがメイン。
・睡眠
青命令のタップが強いならこれもありかも。
・復讐のアジャニ
PWでは一番マナ構成的に使いやすい。
・遍歴の騎士、エルズペス
除去られるならクロック増やせば…!わりとこいつ1枚でまくれる展開はある。WWが出るかが課題。
・コーの火歩き
プロ赤は偉い。WWが出るかが課題。
・セラの報復者
タフ3は偉い。飛んでる。WWが出るry。
・装備品
剣は重いし、十手は禁止。ルーン唱えの長槍? あんまり、デッキにあった装備品がないなぁ。外套と短剣とかローグが居れば使いたいんだけど。
なんでUWRなのか分からなくなってきた。パスとへリックスは偉いんだけど、白いカードって他にもきっと強いカードあるよね…?
【今後検討するカード】
・火柱
AVR後、環境がどう変わるか分からんけど、とりあえずキッチンを燃やせて素敵。
・魂の洞窟
書いてあることはすごく強い。部族寄りに環境変わるのかしら。T1バイアルを阻害しなくていいね。反射池と合わせてヒバリとかエレメンタル始まる?
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