謙虚のルールがあやしいので根拠とともに教えて欲しいです。


例1)ミシュラの工廠
謙虚が出ている時にアクティベートすると2/2になる。


これはよくあるよね。

例2)エルズペス
謙虚で1/1になったクリーチャーに、飛行を与えるのはエルズペスの能力だから飛行を得るよね?


例3)フェアリーの集会場。

アクティベートすると飛行2/1になるけど、謙虚が出ていた場合、2/1のバニラになるでOK?

種類別でPTはタイムスタンプ順だけど、飛行とマナ能力は失うよね?

例4)装備品
PT修正と装備品自体の能力はいいとして、「」の能力を得る。は起動できない?


すみません、どなたか教えてください。。。

コメント

古鳩
古鳩
2011年3月7日11:12

>例3
謙虚が出ていても2/1飛行になります。
フェアリーの集会場の飛行を得る効果と謙虚の能力を失う効果は同じ6種にあたるので、タイムスタンプ順に当てはめると、能力を失う→飛行を得るの順になるので、飛行は得たままです。フェアリーの集会場が2/1飛行になった状態で謙虚を出すと1/1バニラになります。
>例4
「~の能力を得る」は、これも謙虚の能力を失う効果と同じ「能力の追加/除去」にあたる6種なので、とタイムスタンプ順で適用されます。
装備品やオーラは、オブジェクトに「ついた時点」で新しいタイムスタンプを得ることになります。
こんな感じで大丈夫ですか?

—
2011年3月7日21:38

>>古鳩さん
ありがとうございます! 謙虚+Moatでもわりと抜け道あるんですね!

ひまじん
2011年3月7日22:11

通りすがりの者ですが少し気になったので蛇足ですがコメントさせていただきます。

>例2)エルズペス
>謙虚で1/1になったクリーチャーに、飛行を与えるのはエルズペスの能力だから飛行を得るよね?

飛行を得る理由はエルズペスの能力だからではありません。飛行を与えるという継続効果を生み出すオブジェクトがそのクリーチャー自身であったとしても、飛行はつきます。もちろん謙虚の存在下ではクリーチャー自身の起動型能力をプレイできませんが、例えば謙虚が戦場に出る前にスタックに置かれたクリーチャーの能力や、クリーチャーの能力により生成された遅延誘発型能力は、謙虚が戦場に出た後にそのクリーチャー自身に影響を及ぼすことがあります。
具体的な状況の例としては、《コーの飛空士/Kor Aeronaut》がキッカー込みで唱えられ解決し、そのcip能力が自身を対象にスタックに乗った後、その解決前に何らかの効果(《予期の力線/Leyline of Anticipation》など)で謙虚が戦場に出た場合、コーの飛空士は自身の能力で飛行を得ます。
つまり能力の発生源がクリーチャーであっても一度スタックに乗ってしまったものは謙虚で妨害できず、その能力の解決後は非クリーチャーパーマネントの能力と同様種類別を考慮して影響を及ぼします。

—
2011年3月7日22:35

>>ひまじんさん
ありがとうございます、ためになります!
—

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索