『……Of the Empty Throne』

4《前兆の壁》

3《流刑への道》
4《広がり行く海》
4《アイオーの廃墟の探検》
4《忘却の輪》
4《審判の日》
4《空位の玉座の印章》
4《精神を刻むもの、ジェイス》
3《遍歴の騎士、エルズペス》

6《平地》
4《島》
4《氷河の城砦》
4《天界の列柱》
2《広漠なる変幻地》
2《進化する未開地》
1《沸騰する小湖》
1《乾燥台地》
2《地盤の際》

サイドボード
4《否認》
4《コーの火歩き》
3《天界の粛清》
2《ジュワー島のスフィンクス》
2《コーの奉納者》

GP仙台での千葉さんのデッキリストを見て、《急使の薬包》かぁ、青白の序盤の動きにあっているなぁと思った。土地が多くても事故る時は事故るから、やっぱ軽量ドロースペルは重要だと思う。このデッキを参考に《アイオーの廃墟の探検》、《空位の玉座の印章》、マナベースの構成など、自分なりに組んでみた。

<夢屋FNM 6/11>

R1 青白緑エルドラージ ○○
G1《天界の列柱》スタートで同系かと思いきや続くターンに《エルドラージの寺院》。《技を借りるもの》とかも出てきてなんか怖かったけど、ジェイスで引き足しながら《空位の玉座の印章》からトークン押しできたので勝ち。
G2否認×2を構えつつ、《空位の玉座の印章》+《忘却の輪》で勝ち。

R2 徴兵バント ×○○
G1相手がブン回り。《不屈の随員》のせいで、審判の日も間に合わず、徴兵されて負け。
G2相手の緑マナが出ない間にジェイスで土地下に送ってそのまま最終奥義で勝ち。
G3教主から聖遺とギデオンを並べられるが、エルズペス、審判の日、ジェイス、パスとうまくさばききれたため勝ち。

R3 ジャンド ×○×
G1 ヒルがきつくて、そのまま押し切られる。
G2 相手がこっちに《地盤の際》出てるのに《豊穣の痕跡》を《野蛮な地》にプレイするミスなどがあって、《遍歴の騎士、エルズペス》と《コーの火歩き》が強くて勝ち。
G3 なんというか色々相手が色々おしゃれ。《ゆらめく死体》とか《稲妻の引き裂くもの》とか《ムルダヤの巫女》とかすごい構成だと思った。《豊穣の痕跡》で被覆の付いた《怒り狂う山峡》がどうしようもなく強すぎて負け。

R4 黒単吸血鬼 ○×-
G1海×3で相手の色マナを縛って勝ち。
G2血魔女が除去できない&手札破壊が刺さって負け。、
G3クリーチャーをさばき切って場にはジェイス。ここから押して勝ちだってところで時間切れ。

2-1-1 9位

<6/12 LMC 日選予選>

R1青白タップアウト ×○×
G1相手の場のジェイスを対処できず、思考の泉でさらにアド差を着けられて負け。
G2相手の《光輝王の昇天》が順調にカウンター溜まったのできりきりしたが、ジェイスでアド差着けて勝ち。
G3ジェイスを先に置かれ、《忘却の輪》するも《コーの奉納者》で割られて、《思考の泉》とともにアド差つけられて負け。

R2白緑エルドラージ ○○
G1壁と職工の上を、エルズペスと《空位の玉座の印章》のトークンで押して勝ち。
G2:コジレックとエムラクールを並べられるが、コジレックを《流刑への道》しつつ、《空位の玉座の印章》のトークンによる数押しで勝ち。

R3ジャンド ○×○
G1エルズペスの最終奥義後、再度ぺスプレイからブロッカー増やして勝ち。
G2ジェイスを稲妻で落とされたり、ジュワー出した返しにギャンコマだされて、審判の日で流さざるを得なかったり、いろいろプレイに問題があって負け。
G3相手が全然クリーチャーを引かず、かつミシュランを島にしたため、エルズペスの最終奥義が決まってしまい、無敵の地上を残しつつ、ミシュランで殴って勝ち。

R4ジャンド ×○×
G1ヒルが強くて、ブライトニング×2で負け。
G2天界の粛清でヒルとかさばいて、壁だしつつ、火歩きとエルズペスでビートして勝ち。
G3土地が詰まってライフを削られてきりきりしたけど、ジュワーまでたどり着き、粘れてジェイスを出せた。ただ、怒り狂う山峡を2回起動するとカウンターが2個乗るっていうテクを知らなくて、ジュワーと相打ちされクロックを。火力引かれなかったら勝ちだったけど、トップからギャンコマが降ってきて負け。

R5黒単吸血鬼 ○×○
G1:ジェイスで引きながら、《空位の玉座の印章》+《忘却の輪》でさばきながらクロック増やして勝ち。
G2:土地が詰まる。除去でさばいて、「勝負はここからだ」ってところまで土地を伸ばしたが、精神へドロ。相手の方が後続を引いて負け。
G3:エクストラターン開始時点で相手のライフが28だったが、《空位の玉座の印章》×2からトークンを4体出せたので削りきって勝ち。

R6徴兵バント ××
G1聖遺と悪斬にぼこられる。しかも早い段階でジェイスとエルズペスを並べられる絶望。パスと審判の日と対消滅でここからだ! ってところまで行ったが、君主出てきて負け。
G2相手が教主、コブラから、フェッチ経由、聖遺、ジェイス、エルズペスとつながるブン回り。無理無理。

3-3ドロップ

○感想
・エルズペス最強。
・《空位の玉座の印章》は普通に強かったけど、革新的に相性差を覆してくれるカードではないのかも。ただ、エルドラージとか青白とかスーパーフレンズとかゆっくり出来るデッキに対しては有利になってるし、吸血鬼とか割られないデッキならかなり利く。
・次はギデオン入れる。
・《アイオーの廃墟の探検》は素敵だった。序盤は言うことないし、《空位の玉座の印章》で後半引いても強かったため、すごく安心して使えた。
・バントは本当強い。蔦、徴兵、最高の時と種類も豊富だし、バントのPWは青白で使うよりもずっと強い。ブン回りもそうだけど、後半も聖遺とか、悪斬とかPWとか単体で強いし。対策考えないとなぁ。
・今の環境は地上が堅いからフライヤーで殴るデッキを組みたいなぁと漠然と思った。《空位の玉座の印章》から出てくるトークンは強かったし。

コメント

千葉神
2010年6月13日17:43

でも青白ミラーだと思考の泉が強く感じるわけですよ。

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2010年6月13日17:59

>>千葉神さん
同系の思考の泉はホント強いですよね、思考の泉使うくらいなら、失われた真実のスフィンクスとか真実の解体者、コジレックとか使うってなめてたんですが。

NATU
2010年6月14日17:02

徴兵バント相手はすげーきついけど、タップアウト系で出た大会だと実際は6-1ぐらいで勝ち越してるな。
軽量除去増やすと結構変わるんじゃね?

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2010年6月15日9:29

>>NATU
バントのサイドプランは練り直す必要があるね。ぶん回り系のデッキだと思ってたけど個々のカードパワー高いし強いな。

追加のパスは取ろうと思う。あと、リンヴァーラ、瞬間凍結、未達への旅、失脚あたりは試してみるかも。あと、旧ジェイスとかはどうなんだろう?
早期にジェイス出されるパターンがきつい気がした。

赤タッチは紅蓮地獄とかあるしいいねぇ。
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