前回のAMCで使ったのを1枚も変えずに参加。弱点は良く分かってるけど、個人的には良い仕上がり。

「Mono White Control」

●メインデッキ
6《平地/Plains》
4《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
2《地平線の梢/Horizon Canopy》
1《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle》
4《裏切り者の都/City of Traitors》
4《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《不毛の大地/Wasteland》

4《幕屋の大魔術師/Magus of the Tabernacle》
2《賛美されし天使/Exalted Angel》
4《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
4《ハルマゲドン/Armageddon》
4《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
4《三なる宝球/Trinisphere》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》

●サイドボード
4《法の定め/Rule of Law》
3《法の領域/Sphere of Law》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
3《真髄の針/Pithing Needle》

煙突無いからスタックスではないというか、スタックスって、ヴィンテージのソリューションっていうか語源がそこっぽいから、このデッキはMono White Controlって感じでいいと思うんだ。

ベルチャー ○○
①1キルされなかったために、杯=1、三球と置いて、天使とエルズベスで、殺される前に殺しました。
②針でベルチャーを指定するスタートを選択するも、土地が2枚で詰まり、針を割られる。その間に大霊堂の戦利品からベルチャーを調達するのにライフを11点浪費する対戦相手。法の定めで展開を遅らせて、るつぼからのガーゴイルの城トークン量産が間に合い勝ち。

サバイバルレス @ぽまやまさん ○○
①1ターン目:杯、2ターン目:変異、3ターン目:変異オープン天使でビートして、ゲドン打って勝ち。とりあえず、対戦相手の土地が緑白黒であることと、破滅的な行為が入っていることは確認。
②ダブマリ相手に土地を攻めて勝ち。デッキはサバイバルレスだそうです。

マーフォーク ×○○
①杯=1、杯=2を置いてエルズペス置くも、メロウの騎兵に殴られて、押し負ける。
②杯=1を置くが、杯=2を置くタイミングで残響する真実を杯=1に打たれ、杯=1を置けない状態に。
③亡霊の牢獄とメイガスで縛って、相手が薬瓶体制ながらクロックを追加できず、押し切って勝ち。

ドレッジ ×○○
①土地が裏切り者の都で、土地が詰まり気味だったので、亡霊の牢獄を置くか、世界のるつぼを置くかで迷い、世界のるつぼを置いたら、返しにドレッジがつながり負け。プリマス見なかったけど、多分入ってるだろうからしょうがないけど。
②杯=1、トーモッドと置いて墓地を流すことに成功。相手のビートも細く、こちらエンドカードになかなかたどり着けないが、相手投了で勝ち。
③ダブマリ。しかし、1ターン目:杯=1、2ターン目:三球と置き、相手が発掘からイチョリッドが落ちずに苦戦しているところに亡霊の牢獄とトーモッド、メイガスと有効牌を引き当て勝ち。

4Cゴブリン ○××
①メイガスこそ除去られるが、杯と牢獄で縛って天使でビートして勝ち。
②2マナ土地と三球で手札をキープしたが、ラッキーを1ターン目に置かれ、キキジキと女看守から群集追い×2になり、対処が間に合わず、負け。
③メイガスと天使がいる状態で、布告され天使でビートするプランを選択したら、返しに戦長を出され、すごいクロックを対処できず負け。

CTG ××
①杯=1を通すが、グリップを打たれたり、タルモを止める手段を消されたりして負け。
②亡霊の牢獄で縛るがガドックは無理。ゲドン打てずに負け。

バントサバイバル @4surさん ○××
①杯=1、三球は消されるが、杯=2して幕屋で殴りきる。
②相手の2ターン目ガドックが、こちらの初動2ターン目杯→メイガス→ゲドンの予定を封殺したうえ、天使をサバイバルから誘惑蒔きされ負け。
③悪くない手札だったが、エルズペス+ゲドンから土地を縛るプランを選択したら、エルズペス消された上、土地を十分に引かれて負け。まぁ教主スタートされたからしょうがないわな。

4-3の16位。4連勝から3連敗はくやしい。

○感想
・前半はこのデッキの強い部分、後半はこのデッキの弱い部分を見た感じ。マリガンチェックが難しくて、行けるかどうかが対戦相手のデッキによって微妙に違う。勝ちパターンを意識しなきゃいけないんだけど、経験や引きの問題もあるし難しい。なんか麻雀やってるようなデッキ。
・CTGの人が本当にうまかった。CTGは上手いとかっこいい。次は謙虚をサイドに用意…まずはガドック殺そう。
・ゴブリンに負けたのが本当に悔しい。負けて初めて気づいたけどゴブリンは先手で三球か杯を置かなきゃダメだな。今まではきっとそれができていた。
・開始前にThe Tabernacle at Pendrell Valeを入れるか迷ったけど、当たり運的に入れとけばよかったかな。
・とりあえず、ガドック殺そう。相手はwill打てないんだから、赤タッチして炎渦とか入れてひどい目にあわそうかな。でも、ガドックのとなりのロウクスが…要検討。

コメント

4sur
2009年9月29日1:24

なんか、ガドックに相当嫌な思い出作ったみたいですね(汗)。
忘却の輪か、Zendikarの新しい生物専用のプチ忘却の輪を入れれば、多分それで大丈夫と思いますよ。
でも、抜くスペースが無い……かな?

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2009年9月29日1:31

>>4surさん
お疲れ様です。ガドックは最近幅広く使われてますね…サイド&メインで3枚しかやつをやれるカードないんできついですね。ゼンフェッチで赤か黒をタッチして火炎舌のカヴーか叫び大口あたりで殺そうと企画中です。ゼンの輪はよさ気ですが、チャリスとの兼ね合いから2マナなのがネックですね…ゼンからは世界を鎮める者を搭載してロックしてみようかなと考え中です。

4sur
2009年9月30日0:46

世界を鎮める者だと、白スタックスらしくなりますねー。
5マナがちょっとネックかもですが、相手の土地を縛るのに凄く良さそう。

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2009年10月1日19:16

>>4surさん
なんだか天使は甘えな気がして来ました。次は天使を違うカードにします。
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