『UWR Aggro - Beat Stick2012 - Delver Boros』
4ゴブリンの先達
4秘密を掘り下げる者
4ステップのオオヤマネコ
4瞬唱の魔道士

4稲妻
4マグマの噴流
4稲妻のらせん
4流刑への道
4溶岩の打ち込み
2等時の王笏

2冠雪の山
1冠雪の平地
1冠雪の島
2蒸気孔
1聖なる鋳造所
2金属海の沿岸
4乾燥台地
4沸騰する小湖
1霧深い雨林
4幽霊街

サイドボード
4外科的摘出
3電弧の痕跡
3機を見た援軍
3解呪
2残響する真実


昨日の反省とウスマさんのアドバイスを活かし、カウンター→火力にするなど、コンセプトをスリム化。神聖なる泉が借りられなかったので、そのスロットを山にして参戦。 参加者162名とか、やっぱPWCすげーな。

R1 白単エメリアタッチ青 ××
いきなり最悪のマッチアップ!

メインは後手だけどデルバー反転からスタートしライフ3まで削るも、コーの火歩き×3にげんなり。パス瞬唱でもさばききれず。サイド後にはさらにブレンタンが追加されるわ、白アジャニがライフゲインしてくるわでげんなり。デルバー反転スタートでライフ2まで削るも届かず。

R2 MUC ○○
メインは後手だけど、ネコ上陸とガイドスタートでガシガシ削るが命令で時間を作られ、狡知まで出てくる。ただ、差し戻し+狡知は成り立たないらしくハンドに戻ったパスで除去して勝ち。
サイド後はネコ×2で撤廃されながらも殴り、狡知出されるが、ネコ×2がでかくて相手のカウンターが尽きて勝ち。

R3 デスクラウド ○○
メインは先手マリガンからデルバー2枚、ヘリックス、セプターと土地1みたいなハンドでキープ。沼→コジレックでデルバーを落とされるがハンドのセプターを見てすごい困ったリアクションだったので、黒単かなぁと思いトップした土地からヘリックス刻印でプレイ。リリアナとか出てきてクロック全滅したけど、そのままセプターで削り切る。

サイド後はT1デルバーこそダーブラされるが、ガイド×2でごり押しして勝ち。

R4 白緑エルフ ○×○
メインはデルバー反転スタートでガボニーとかジョラーガとか関係なく上から殴って火力で焼ききる。
2本目はネコがチャンプされて序盤をしのがれブレンタンにゴブリンを止められる。デルバーで削り、電弧と、パスをセプターに刻印してライフ1とライフ6からトップ勝負になったが、イーオス引かれて負け。3本目は相手がダブマリの闇に飲まれているところを焼き切る。

R5 親和 ××
メインはライフ3まで削って相手のエンドに噴流から占術するが火力引けず、返しに荒廃者が墨蛾を13/13にして毒殺される。9841
サイド後は監視者×3がさばききれず、ライフ7まで削ったが、大きくなったスカージにライフリンクされて負け。

NATUがドロップしたので、俺もドロップ。

EX 青黒フェアリー@NATU ×○×
3-2同士でガチる!
メインはダブマリだが、ガイドでライフ7まで削る。しかし、ガイドから赤白剣めくれてやっかい児に装備され負け。
2本目は色事故してる間に殴り勝ち。コショウ煙(笑)
3本目はファイクル×2にプレッシャーかけられ、ライフ3まで削るが、ヴェンと否認でデルバーと火力両方解決され毒殺される。

○感想
・昨日よりずっとシャープなデッキになった気がする。割りとメタっぽいところと当たらなかったからかもしれないけど強い感じ。
・ジャンドとやってみたい。キッチンとベイロスに悶絶するのかなぁ。
・王笏強いけど、ディスアドが怖い。サイドアウト率はNO.1。調整しようと思う。
・ナチュラルデルバー率アップでだいぶ活躍してた。
・14ゲーム中マリガン5回、ダブマリ1回。キープ基準を厳しく!
・今日は、瞬唱は全然引かなかったけど、ネコすごい引いた。
・幽霊街はたいてい自分の土地を割ってネコを大きくしてた。ネコの息切れを防ぎ、なかなかの戦果。
・サイドはホント悩む。電弧の痕跡と紅蓮地獄はどっちがいいのとか、親和マッハすぎるから解呪じゃ間に合わないけど、禍汰奇や破壊放題をわざわざ専用に取るべきなのかとか、ライフゲイン対策も必要とか。真髄の針は取りたいところ。 モダンはサーチあんまりないから、サイドの枠が足りないなぁ。
・罠の橋がリーガルだと上位卓見てて今日知った。エルドラージ3神揃った瞬間は感動した。
・神聖なる泉高くて泣きそうだったけど買いました(BMで@3,280)。NATUつきあってくれてサンキュー。

コメント

NATU
2012年4月8日23:00

残響する真実の枠怪しいから、そこ神話対策入れても良さそう

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2012年4月9日22:03

>>NATU
いま、こんな感じを検討してる↓

サイドボード
4外科的摘出
3戦争の報い、禍汰奇
3電弧の痕跡
2解呪
2機を見た援軍
1破壊放題

禍汰奇は受けが狭いのが難点だけど、一番効きそう。解呪はホントに環境に割りたいエンチャントあるのか微妙だから、全部破壊放題にしてもいいかも。その方が枷とか剣とか壊したいとこ確実に割れそうだし。なによりスペルなのが大事。
残響する真実はトークン対策がメインだったんだけど、エコーじゃなきゃどうしようもない場面って意外とないのかなぁ。火歩きとかブレンタンとかファイクル並べられた時ぐらいかな。プロ赤はとりあえず瞬唱+パスでなんとかできる場合も結構あるしな。よって、極端な話、尖らせるならこんな感じかも↓

サイドボード
4外科的摘出
4電弧の痕跡
4破壊放題
3機を見た援軍

あとは今後のメタ次第だね。
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