M12のシングル漁ったあと、レガシー。

とりあえず、日時計と呪禁のやつが200円だったから買った。

しっかし、玉座の評価低いなぁ。どこでも安い。


『WW』
4運命の大立者
3ルーンの母
3闘争の学び手
4石鍛冶の神秘家
4戦隊の鷹
3イーオスのレインジャー

4剣を鍬に
4幽体の行列
2清浄の名誉
2殴打頭蓋
1梅澤の十手
1迫撃鞘
1肉体と精神の剣
1光と影の剣

22平地
1Karakas

サイドボード
3エーテル宣誓会の法学者
2ヨツンの兵卒
2悟りの教示者
2忘却の輪
1沈黙のオーラ
1静寂
1謙虚
1浄化の印章
1大祖始の遺産
1太陽と月の輪


対Hさん@POX
不毛効かないし、土地は多めに入っているし、何よりアド取れる構成だったのが大きく、相性差があって、相手が息切れするまで展開していくだけで押し切れる試合が結構あった。鷹が報復者より強いのはこういうマッチアップ。何気にチャンプできるのが偉い。カラー的にはディードとか爆薬はケアしないといけない場面が結構あった。無駄展開を避け、普通にレベル上げれば良かった。


対4surさん@石鍛冶ゼニスバント

土地詰まって十手を鞘で堪えるみたいな無理展開で負けたり、頭蓋をクァーサルに割られるのを気にしすぎたりミスプレイ多かった。普通に割らせるのが正解。

白黒剣でクァーサル回されるとか、見る前から気にするものでもないし、ソープロ引けなかったから関係ない。

あと、強すぎてよく分からないウーズに白黒剣を対処されて挙動ったが、よく考えたらチャンプ用に鷹出して、殴っていれば普通に問題なかった。

頭蓋ついた鷹が強すぎてまくった時、鷹はガチだと思った。

サイズ負けで、消耗戦になりがちだったけど、相手のハンドがある程度予測できた以上、大立者のサイズアップのタイミングは間違いなくミスってる。レベルアップも同様。ダメージレースが始まると除去ケアとチャンプ要員展開でマナの管理がきつい。序盤はむしろ主導権握るために、石鍛冶より優先するのもありだな。


○感想
・いい感じ。今の構成だと、序盤に迫力はないけど、長引いたり、消耗戦になったりしたときにカードパワーで負けない。
・プレイング意外と選択肢あるから練習しよ。
・ラスとかディード、爆薬⇒ジェイスは負けパターン。あと爆薬回されたら負ける。
・サイドボードは相性差が極端だから構成悩む。
・堂々たる撤廃者高かった…

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